2006-06-28

Google Reader アップデート (2006/06)

Google Reader Blog で Google Reader のアップデートがアナウンスされた。

今回のアップデートは、購読フィードの管理に焦点が絞られてる。まずは、新機能を列挙しませう。

  • 「Edit Subscriptions」が「Subscriptions」に... 実体はフィードのドロップダウン・メニュー。
  • Google Reader 右上に「setting」リンクが現れた。
  • 設定ページには、「Subscriptions」「Labels」「Import/Export」「Extras」の三つの設定タブ。

今までの Google Reader は、「Edit Subscriptions」タブからフィードの追加、OPML ファイルの Import/Export、ラベルの編集、etc... を行う仕様だった。これには、いくつか不満が聞かれた。まず、「Edit Subscriptions」というのが、長いし、直感的でいないと批判されていた。それから、ラベルを編集する時にリロードが多くて使い難かった (ref. clmemo@aka: Google Reader で擬似レーティング)。いろんな機能が、一つのタブに放り込まれてるから、ごちゃごちゃして分かりにくくもあった。

Subscriptions 今回のアップデートで、「Edit Subscriptions」タブは廃止。「Subscriptions」というプルダウン・メニューに代わった。その実態は任意フィードへのリンク。見た目も、ちょっとクールになった感じ。

元「Edit Subscriptions」で用意されてた設定項目は「setting」ページに集め直された。

Settings > Subscriptions

Settings - Subscriptions Subscriptions タブでは、新規フィードの追加、フィードへのラベルの追加・変更・削除、フィード名の変更、フィードの購読中止 (unsubscribe) ができる。フィード名 (or ラベル名、URL) でのフィードの絞り込み機能も健在。スクリーン・ショットは、「official」ラベルをフィルターして表示している所。

フィードには各々チェック・ボックスがついていて、チェックを入れたフィードに一括でラベルを振ったり購読を止めたりできるようになった。つい三日前に、こういうことが出来るといいなぁ、とこぼしたものだけど、ちゃんと Google Reader の中の人は頑張ってたのね。

そうそう、フィード名の変更が出来るようになったのも嬉しい。この機能は、Google Reader リリース直後には使えていた。当時は日本語のフィード名が認識されないバグを回避するのに便利だったんだけどねぇ... 後のアップデートで消えてしまった。復活は大歓迎。今もいくつかのフィードが気に入らない名前で登録されているので、この機にフィード名を修正しやう。

Settings > Labels

Settings - Labels Labels タブでは、ラベルごとの「public」「private」の変更ができる。微妙に「Share」機能とかぶってる気がするのは気のせいかしらん。

将来、ここでラベル名の変更が出来るようになると嬉しいな。

Settings > Import/Export

OPML ファイルのインポートとエクスポート。

Settings > Extras

現在、「Enable animation」というチェック・ボックスしかない。デフォールトでは ON。

チェックを外すと、Google Reader のレンズ部分のアニメーション (ヌルリとフィードが動くやつね) がなくなる。アニメーションがない方が、キビキビ動くように感じるのだけど...

あとがき

最近の Google Reader チームは、ホームページ・モジュールや携帯電話対策にかかりっきりで、Google Reader 自体のアップデートはしないもんかな? と少し気落ちしていたけれど、ぼくの思い過ごしだったみたいね。今まで難のあった登録フィードの編集が、かなり充実したように思う。とりあえず、ストレスなく使うレベルまでは引き上げられたかと...

次は、mobile 版 Google Reader の「unread」と「star」機能が欲しいなぁ ;)

ref

No comments:

Post a Comment