2006-06-14

Six Apart が MovableType の開発ソースを公開!

Six Apart は 2006-06-14 現在、同社の主力ブログ作成ツールである Movable Type の次期バージョン (3.3) のベータ・テストを行っている。Movable Type といえば、インストール型ブログ・ツールの雄。ユーザーは Perl で書かれたソース・コードをダウンロードし、公開用のウェブ・サーバーに Movable Type をアップロードして利用する。いわゆる Open Source 系のツールなだけあって、コアなユーザー (ブロガー) が多いのも特徴の一つ。

とはいえ、ユーザーが目にするのは、ベータ版若しくはリリース版のソース・コードだった。

Code repository

ところが、この度、Six Apart はベータ開発中のソース・コードを Subversion で公開すると決めた!

あのバグはいったいいつ直るんだとお嘆きのあなた。今度はどんな機能を実装してるんだと興味津々のあなた。私たちのコードリポジトリをのぞいてみてください。バグが直ってる!?さっそくsvn coしてmakeしてみてください。私たちのリズムを感じてください。

企業の開発するソフトウェアの開発現場を覗けるなんて滅多にないこと。ソフトウェア開発に興味を持っている人には郎報かと。もちろん、次のベータが待てない人にも、よい報せだね。

それにしても、開発中のコードじゃあ、(バグを修正したつもりで) 逆にバグを入れてしまうこともあるわけで、下手するとブログの記事を全部壊してしまう可能性もないわけじゃあない。そういう下手は打たないって自信と技術力があるからこそ、ベータとはいえ開発中のコードを公開できるんでせうね。Six Apart の勇気に拍手!

No comments:

Post a Comment