2006-07-07

はてなのウクレレ記法

はてなが、ウクレレのタブ譜を表示するためのウクレレ記法をサポートした。はてなダイアリーやはてなグループで、利用できるという。

ウクレレのタブ譜がどんなのか知らない方は、上記リンク先で実物を確認して頂きたい。

かくいうぼくも、ウクレレのタブ譜なんか見たことなかった ^^;。パッと見、4 弦ギターのコードみたいに見える。

バックエンドでは、tex 記法 (ref. 数式を表示する [tex記法]) と同じやうなことをしてるんでせう。技術的にそれほど驚く事じゃあない (MusicTeX というのもあるしね)。けれど、やるなら、もっとメジャーなギターとかでしょ。それを、ウクレレ譜でやろうってところがすごい。はてならしいなぁ。こんな感じで、どんどんと面白いサービスを、はてなには作り続けて欲しい!

No comments:

Post a Comment