2006-07-11

シャープ製携帯電話に不具合

シャープ製の携帯電話端末に不具合が見つかったってね。特定の言葉を入力・変換すると、端末がフリーズするという。

機種は、ドコモの SH902iS、DOLCE SL (SH902iSL)、SH902i、SH702iD、それとボーダフォンの 905SH、904SH、804SH、705SH の計八種。ぼくの使ってる SH902i も、不具合機種リストにのってるよ (;_;)

詳しいニュースは、例えばケータイ watch をどうぞ。

問題となっている事象は、ドコモとボーダフォンのシャープ製端末の一部で、メールなどの文字入力の際に「みられまくっちゃ」の言葉を一括変換すると、端末が停止してしまうというもの。復帰させるためには、電池パックを外して電源を入れる必要がある...

...「みられまくっちゃ」以外にも、「ほられまくっちゃ」「ほれられまくっちゃ」「きられまくっちゃ」などと入力しても、同様の事象が発生するという。

ぼくも、SH902i で、「みられまくっちゃ」って打ってみた。最後の「や」を小文字変換した瞬間、画面が固まった。電池パックを外さずとも、PWR ボタンを長押しして電源を落とし、再起動したら使えるようになったけどね。SH902i 以外では、どうなるかは分かんない。

Google Alerts

過去記事にも書いたけど、ぼくは「SH902i」を Google アラートにキーワード設定している。

こっちの方が、他機種のお知らせも含まれてないし、DoCoMo の公式 RSS よりも情報が早いし豊富。

携帯端末に限らず、車名とかコンピューターとか冷蔵庫、電子レンジ、エアコン等々。不具合が報道されてても、気づかないものって結構ありそう。リコールや不具合がニュースで報道されるものは、「機種名」を Google アラートに登録しとくといいかも。

No comments:

Post a Comment