2006-07-11

Blogger 本 (英語) が発売中

Blogger Buzz によると、Blogger の解説本が出ているそうな。残念ながら、英語。

書名は「The Rational Guide to Google Blogger」。出版社は Mann Publishing。全 224 ページ。Amazon の情報では、ペーパーバックらしい。

発売日は 2006-05-31 ださうなので、かなり最近の Blogger の状況を解説してると思う。この手のサービスは、アップデートが激しくて、すぐに情報が古くなってしまうから、鮮度って大切だよね。ちなみ、Blogger は、ここ、2 か月、オフィシャルなアップデートがない。どしたんだろね (ref. Blogger ChangeLog)。

気になる内容は、Blogger の投稿エディターの使い方に、ダッシュボードでのブログの設定方法、テンプレートの変更方法。Google AdSense や Amazon Associate を使ったアフィリエイト。写真共有サイトの使い方に、アクセス解析サイトの説明。携帯電話からの投稿 (Blogger Mobile) にアーカイブの作り方。そして、自サーバーでの Blogger Blog の開設方法。と、基本を押さえて少々応用に踏み込んだものとなっている。

翻訳が出たら、買ってみるのもアリかもね。

ちなみに、Blogger の概略・初歩の一歩を押さえたいなら、クリボウさんの以下のサイトがオススメ。

The Rational Guide to Google Blogger (Rational Guides)
0972688870
Wei-Meng Lee


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment