2006-07-24

Bose 社製スピーカー MediaMate II

PC で音楽を聴くために、スピーカーを買った。買ったのは、良い低音が出ると評価の高い Bose 社の MediaMate II。

BOSE MediaMate II マルチメディア・スピーカーシステム ブラック
B0000X45JO


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今まで、PC で音楽を聴くのに使ってたスピーカーは、液晶ディスプレー (EIZO の FlexScan L465) に附いてる付属スピーカー。ほんとーに、音を出すためだけのスピーカーで、音の良さなど求められるはずもなく、No Music, No Life なぼくとしては、不満も溜まってた。

そんな時、たまたま TSUTAYA で、小さな 3000 円位いのスピーカーが売られてるのを見て、ちょっとはマトモなスピーカーを使おうかな? と思い立った次第。お財布と相談して、一万円位いを予算の目安にしてネットでスピーカーを探してみた。

MedaiMate II を買うまで...

ONKYO とか Kenwood とか、色々とスピーカー・メーカーを見て回って、興味を引いたのが雑誌なんかでよく目にしていた Bose 社のスピーカー。予算的に合うのは、MediaMate II と Companion 2 の 2 モデル。定価は、両者ともに 15,540 円。Companion 2 は、MediaMate II の後継機に当たるらしい。ただし、Companion 2 は、Bose のオンライン通販のみの販売で、定価で売られている。一方、MediaMate II は 14,000 円から 11,000 円の間で値崩れを起こしてる。

Companion 2 専用のスレが 2ch で立っていて、MedaiMate II との比較もあったので、参考にさせてもらった。

簡単にまとめると、「低音ポートの位置が MediaMate II は前面、Companion 2 は後面に付いている。MediaMate II の方が低音が鳴り過ぎる。Companion 2 は、高音が広がって聞こえるけど、本体から少し離れると高音が低音に負けてしまう」という感じ。

どちらを買っても、ディスプレー付属のスピーカーよりは音が良いだろう、という理由で安めの MediaMate II を買うことにした (ああ、なんて安直な決め方だらう!)。

MediaMate II で音を鳴らしてみて

MediaMate II が最初に家に届いて、最初に鳴らしたのは、シュナーベルのベートーヴェン、ピアノ・ソナタ第 8 番「悲愴」。1934 年録音。かなり古い録音だけど、なかなかどうしてバランス良く音が出ていい感じ。ピアノの音を素直に出してくれる感じで良い。

次に聴いたのは、ピーター、ポール・アンド・マリーのセカンド・アルバム「Moving」。1963 年の作品。驚いたのは、低音のギターの音がベースのように響いたこと。フォークの音楽を聞くと、低音が出過ぎているのがよく分かった。次によく聞こえるのはボーカル。ボーカル音を除く中高音の出が悪い。

続いて、ミュージカル「ジーザス・クライス・スーパースター」の 1996 年版から「ゲセマネ」。この曲は、スティーブ・バルサモのファルセット (高音の裏声) が聴き所! MediaMate II は、良い音を出してくれたけど、低音の良さに比べると今一つ。

最後に、カラヤン指揮ベルリン・フィルのホルスト「惑星」。大編成のオーケストラ曲を聴く分には、低音が強めなのもそれ程気にならず。むしろ、音量を下げた時に低音もちゃんと聞こえてイイ。中高音も、多少弱目に聞こえる程度。

あとがき

それで、スピーカーが届いてから、数日聴いたわけだけど、次第に中高音も出るようになって来た気がする。どうやら、エージングという効果らしい。

一か月も鳴らし続ければ、高音〜低音までそれなりのバランスに落ちつくのかもしれない。

とりあえず、現状、一番愛聴してるクラシック音楽を聴く分に、不満はない。音楽が楽しめて、ご満悦。

(追記: 2006-06-27) Bose MediaMate II を使って一か月という記事を書きました。

Beethoven: Piano Sonatas
B000002S29
Ludwig van Beethoven Artur Schnabel


Amazonで詳しく見る
by G-Tools Moving
B000002KA2
Paul & Mary Peter


Amazonで詳しく見る
by G-Tools Jesus Christ Superstar (1996 London Cast)
B000025UEI
1996 London Studio Cast


Amazonで詳しく見る
by G-Tools ホルスト:惑星
B00005FJ7Y
ホルスト カラヤン(ヘルベルト・フォン)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment