2006-07-21

coComment の Firefox 拡張機能がアップデート

coComment の拡張機能が更新された。バージョン番号は、0.0.2.0 から 0.2.1.0 に大幅にアップ。0.0.2.1 の間違いじゃない、と思うけど ^^;

最新版が公開されたということで、yukotan さんの日本語版も早速バージョン・アップしていた。GJ、yukotan さん!

今回のバージョン・アップで、設定項目が大幅に簡素化された。

firefox 右下の「co」アイコンを右クリックして現れるのは次の三項目。

  • あなたの coComment ページ
  • 現在のページで coComment を無効にする
  • 自動モードを OFF にする

一番上は、coComment ページへのリンク。二番目と三番目の違いは、二番目が一時的に (ページが再読込されるまで) coComment を無効にするのに対し、三番目はユーザーが明示的に ON にしない限り、ずっと coComment が無効になるというもの。

自動トラッキング機能

新バージョンの目玉は、自動トラッキング機能。

今までの coComment では、自分が coComment したコメントしかトラックできなかった。つまり、自分の coComment の管理ページで管理できるのは、自分がコメントをしたことのあるコメント群だけだった。

新バージョンでは、他人のコメントでもトラックできるようになった!

firefox 右下の「co」アイコンを左クリック。「Track this conversation」リンクをクリック。すると、コメントがトラックされ、自分の管理ページでコメントを読むことができるようになる。

コメントはしてないけれど、コメント欄の白熱した議論はフォローしたい時なんかに便利!

あとがき

今回、firefox 拡張のアップデートの他に、coComment 本体のバージョン・アップもあった (自動トラッキング機能もその内の一つ)。

これからレビューを書くつもり。けど、今回のバージョン・アップは変化が大きすぎ。レビューを書く気力が続くかしらん ^^;

No comments:

Post a Comment