2006-07-31

Google Analytics の作成可能プロファイル数が 10 になった

Google Analytics では、50 のプロファイルを作ることができる、とされている。プロファイルってのは、アクセス解析の単位。サイト数と思っていい。

だけど、実際に作れるプロファイル数は 5 個まで。どうやら、Google が予想するよりも多くの人達がユーザー登録して、供給不足になったらしい。

で、今回。その制限が緩和されて、10 個までプロファイルを作れるようになった。

SEM R によると、制限が緩和されたのは一部のユーザーとのこと。ぼくは、その好運な一部のユーザーなのかな? プロファイル数に不満にある方は、チェックされてみてはいかが?

ちなみに、ぼくは、既に 5 つのプロファイルを使い切っていたので、10 個に増えて嬉しい。また、ここら辺のネタについては記事をかくかもね。

Google Analytics 本について

Google Analytics は、高機能すぎて使いこなせないという話を聞く。Google は体系的なチュートリアルを用意していないし、そもそものサービス対象がサイト管理者のような上級者ってのが原因でせうね。

そんな声に応えて、簡単なチュートリアル本がこの時機二冊発売された。

Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング
4844322761
かわち れい子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック
4798111473
永松 貴光


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「Google Analytics 入門」は、書店で立ち読みした。150 ページの薄版ながら、スクリーンショットが多数含まれていて分かり易い。後半には、解析結果の解釈の仕方がついている。「解析結果がこう出た (ex. 昼○時に、訪問数がピーク)」、「結果の意味を考える (ex. この時間帯のサイト更新は効果的)」、「次のアクションへのアドバイス (ex. だから、この時間帯にサイトを更新しやう)」みたいな感じ。初心者用だけど、ぼくみたいにアクセス解析に初めて触れる人には、難し過ぎない所がイイ。

「Google アドワーズ & アナリティクス活用テクニック」は、書店で見かけてもいないので、分かんない。

この他、ネットでのチュートリアルなら、拙記事などを参照下さい。

Measure Map は?

そういへば、Google には Measure Map っていうブログ用の簡素なアクセス解析もあるんだよね。現在ベータテスト中で、2006-02-16 に申し込みをした。

もう半年になるけど、何の音沙汰もないなぁ。どうしたんざんしょ。

No comments:

Post a Comment