2006-07-06

Google Pack 日本語版公開

Google Pack の日本語版が公開された。

Google Pack は、Google 提供のデスクトップ・ツールをひとまとめにした「パック」。数ある Google のデスクトップ・アプリを一括インストールできる (選択インストールも可)。また、自動アップデート・ツールが同梱されているのも Google Pack の売りの一つ。システム要件は、WindowsXP であること (管理者権限は必須)。

Google Pack (英語版) でインストールできる Google アプリは以下の通り。

  • Google Earth (地球儀)
  • Google Desktop (デスクトップ検索)
  • Picasa (画像管理)
  • Google Talk (IM, VoIP)
  • Google Video Player (Google Video をローカルで再生するソフト)
  • Google Toolbar for IE (IE 用の Google Toolbar)
  • Google Pack Screensaver (スクリーン・セーバー)

Google Pack では、この他に Google 以外のソフトウェアもサポートしている。

  • firefox with Google Toolbar (ウェブ・ブラウザー, Google Toolbar 付)
  • Ad-Aware SE Personal (アンチ・スパイウェア)
  • Norton AntiVirus 2005 SE (アンチ・ウィールス / 6 か月の更新権利付)
  • Adobe Reader 7 (PDF リーダー)
  • Real Player (メディア・プレーヤー)
  • GalleryPlayer HD Images (画像?)

日本語版は?

Google Pack は今まで US 版のみの提供だった。Google の発表によると、今回、17 のバージョンが新しく加わったという。その内訳は、オーストラリア、オーストリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、香港、インド、イタリア、日本、緯国、メキシコ、オランダ、スペイン、スイス、台湾、イギリス。

Google パック (日本語版) では、以下のソフトウェアがサポートされている。

  • Google Earth
  • Picasa
  • Google Toolbar for IE
  • firefox with Google Toolbar
  • Norton AntiVirus 2005 SE
  • Adobe Reader 7
  • Real Player
  • GalleryPlayer HD Images

日本語がサポートされてるソフトのみの収録らしい。Google Desktop がないのは、Google Desktop 4 beta の公開を待っているのかな? Google Talk は、何で含まれてないんだろ?

あとがき

ぼくは、Google のデスクトップ・ツールはチェックを欠かさない。だから、バージョン・アップにも (かなり迅速に) 対応できている。でも、ほとんどの人はそうじゃないよね。きっと、気付かない内に最新版が出ていた、って事が多いんじゃないかしらん。ぼくも Adobe Reader や Real Player のチェックはしてないから、気づいたら... って事が多い。

Google パックの自動アップデート・ツールは、それだけに魅力的。

悲しいかな、Google パックは WindowsXP じゃないと使えないんだよね。ぼくのマシンは Windows 2000。使えない。そろそろ替え時かな?

No comments:

Post a Comment