2006-07-03

Google Pages に JavaScript コードが貼れるようになった

Google Pages に、JavaScript コードが貼り付けられるようになった。

方法は、Google Page Creator の編集ページで、「Edit HTML」リンクをクリック。ポップアップした HTML エディターの中に HTML コードを書くというもの。シンプルだね。ちなみに今までは、Google Page Creator が HTML 内の JavaScript コードを自動削除するようになっていた。

JavaScript が埋め込めるということは、Google AdSense も Google Analytics も使えるようになるということ。

どんな JavaScript でも動くかどうか、試してはいないけれども、少くとも alert は動いた。Google AdSense も動くらしい。サンプルは以下のページをどうぞ。

今まで JavaScript 付のウェブページを Google Pages に置こうと思ったら、ファイルをローカルで作ってアップロードするしかなかった。これで、もっと手軽に動的なページ作成が出来るようになりそう。

No comments:

Post a Comment