2006-07-31

Google Saturn

Google が土星にまで進出? 残念。今回は、公式サービスの話じゃない。

「土星」の表面とリングの kmz ファイル (Google Earth 読み込みファイル) を作った有志がいるよ、って話。ダウンロードするには下記リンクをクリック。

どうやら、地球に土星の表面写真を被せているらしい。リング作成は SketchUp と Paintshop Pro で、土星のテクスチャー・マッピングは Blender でやったという。kmz ファイルの閲覧には、Google Earth 4 が必要。

解像度はどれ位いでせうね。少くとも、画面全体に土星を表示させると、もう何が何だか分かんなくなる。ガス惑星なんて、そんなもんだよね :p。土星のリングは、「わっか」として表示されて、アステロイド・ベルトの中に入るなんて出来ない。というか、そんなデータは NASA にもないから、出来ようがないっ! もし出来たら、「スター・ウォーズ: 帝国の逆襲」が Google Earth で再現できたのに :p。

惑星のアングルを変えて、どんな風に見えるのかを楽しむのが王道かな。

他の星も、同じ要領で見られるようになると楽しさう。そんで、Google Earth が、太陽系の座標もサポートしてくれたらいいよね。ボイジャーの軌跡を Fly to で追う、なんてことも出来るかもしれない。十年位い待てば、そんなソフトを作ってくれるかな?

ref

No comments:

Post a Comment