2006-07-22

Google Video がビデオ内リンクをサポート

Google Video がビデオ内へのリンクをサポートしたってね。今までの Google Video だと、公開されたビデオの URL しか指定できなかったけど、これからはビデオの URL の末尾に #00m00s という形式でビデオの開始時間まで指定できる。

長めのビデオで、お勧めのシーンを説明する時に便利そう。見る側も、「お勧め」より前のシーンをバッファリングしなくて済むメリットがある。

せっかくなので、Google Video に公開されてる「いすゞジェミニ」の CM 集を例に説明をば。まずはビデオのオリジナル・リンク:

ぼくのお気に入りは、二台のジェミニが並走ドリフトするシーン。このシーンは 2 分 34 秒過ぎに見られるので、URL 末尾に #2m34s を加える。つまり、次のような感じ。

時間指定は、秒だけでも OK。

一時間を越えるビデオに対しては、#00h00m00s という書式も使える。

ただし、HTML 埋め込みの URL では ビデオ内リンクをしてもビデオの最初から再生されてしまう。近い内にサポートされるようになるかな?

No comments:

Post a Comment