2006-07-13

Live Messenger と Yahoo! Messenger が相互乗り入れ

Microsoft の Windows Live Messenger (旧 MSN Messenger) と Yahoo! の Yahoo! Messenger が相互乗り入れを開始した。

IM の不便な点は、何と言っても同じ IM 同士でないと通話・チャットが出来ないこと。今回の Microsoft と Yahoo! の相互接続は、大きな垣根を取り除いたと言えそう。

この先、Google Talk と AIM の相互接続が予定されているというから、これから一年で IM の使用感が大きく変わりそう。

さうさう、Yahoo! は messenger の Unix 版も出してるんだよね。是非、開発を続けて、Linux からでも Live Messenger に接続できるようにして欲しいな。Microsoft は、きっと Linux 版の対応はしてくれないだらうから :p (※試しに RH9 用の RPM を FC2 にインストールしたら、segmentation fault で起動しなかった (;_;))

No comments:

Post a Comment