2006-07-01

Mixi ミュージックを試してみた

2006-06-28、mixi が「mixi ミュージック」を一般公開した。

mixi ミュージックは、音楽でユーザーを繋げようとする試み。iTunes で再生した音楽情報を mixi にアップロードさせ、同じ曲・同じアーティストを再生した人達を集めた (擬似) コミュニティーを作るというもの。

例えば、シフラの「熊ん蜂の飛行」(R=コルサコフ作曲) を聴いたとする。すると、マイミュージックの曲リストに情報がアップされる。リストにあるアーティスト名「シフラ」のリンクをクリックすると、シフラのアーティスト専用ページに移動して、自分と同じように「シフラ」の演奏を聴いた人達のメンバー一覧、その人達がどういった曲を聴いたかのランキング、シフラのアルバム情報を知ることができるという塩梅。

mixi ミュージックには、見知らぬ曲・見知らぬアルバム・見知らぬ人との思わぬ出会いが待ってる可能性がある。とても楽しめそう。

マイミクさんの「マイミュージック」を覗いているのだけど、意外と mixi ミュージックで遊んでる人は多くないのね。ぼくの mixi のページに、いくつかマイミュージックをアックしてるので、閑があれば見て下さいまし。

さて、mixi ミュージックは面白さうなのだけど、いま一つ使い込む気になれない。その理由をグダグダと書いてみる。

Linux 版がない

音楽情報を mixi にアップロードするソフトウェアに Linux 版が用意されていない。ぼくは Linux をメインに使っているので、かなり痛い。

せめて WinAmp (xmms) 用のプラグインか何かを作れるように、API か何かを公開してくれないかしらん。

CD の一曲目しかアップロードされない

mixi ミュージックの説明には、再生した曲情報が mixi にアップロードされるとある。けれど、ぼくの環境 (Windows2000, iTunes) だと、CD で再生した一曲目しか情報がアップロードされない。CD を取り出して、iTunes から CD 情報を削除し、再度 CD を再生すると、再び情報が (一曲分だけ) アップロードされる。

これは仕様? バグ?

複数アーティストに対応していない

これは特にクラシック音楽の管弦楽や協奏曲の場合に困るのだけど、複数のアーティストを一つのアーティストとして認識しちゃう。例えば、「Michel Corboz : Ensemble Vocal Et Instrumental De Lausanne」。これは、Michel Corboz という指揮者、それと Ensemble Vocal Et Instrumental De Lausanne という管弦楽団になるわけなんだけど、これを一つのアーティストとみなしちゃう。できれば、これは指揮者と管弦楽団を別々のアーティストとして認識して欲しいな。

アーティストは作曲家? 演奏者?

ギーゼキングの弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタの情報を CDDB から引っぱって来たら、アーティスト名が作曲者の「ベートーヴェン」になっちゃった。

これは mixi ミュージックの問題じゃなくて、CDDB の問題なので mixi にはどうしようもないことだけれども、情報が不統一なのはユーザーとしては困るなぁ。

mixi ミュージックも CDDB も、クラシック音楽に優しくないよね。

あとがき

基本的に No Music, No Life な人間なんで、mixi ミュージックのようなサービスは大歓迎。誰か、Linux ユーザーにも優しい、クラシック音楽専門の mixi ミュージックみたいなサービス作ってくれないかな... とトスカニーニのヴェルレクを聴きながら書いてみる :P

No comments:

Post a Comment