2006-07-13

TV 番組表モジュールがアップデート |Google Module|

mestalla さんの Google Personalized Home 用テレビ番組表モジュール TV Japan がアップデートした。TV Japan モジュールは、自動アップデートされるので、新モジュールをダウンロードする必要はない。

アップデートの目玉は二つ。一つは、モジュールに次番組を表示する「Next」タブが加わったこと。もう一つは、番組の詳細情報がポップアップ表示されるようになったこと。

Next タブ

「Next」タブが新設され、次番組を表示してくれるようになった。今見ている番組の次は何かな? とか、そろそろあの番組が始まるけどチャンネルは何だったかな? なんて時に便利。

更に設定項目に「次番組を番組表に表示」というチェックボックスが付いた (デフォールトはオフ)。チェックを入れると、「Now」タブに放送中の番組と次番組の情報が、「Next」タブに次番組と次々番組の情報が表示される。一寸、タブの中がごちゃになっちゃうけど、「Now」タブで今の番組と次の番組を比較出来るのがいい。ぼくは、このオプションにチェックを入れるようにしている。ここら辺は、お好みで...

ポップアップ

前の TV モジュールだと、チャンネル名 or 番組名をクリックすると、番組モジュールの下に詳細情報が表示されていた。この方法だと視線を大きく動かさなきゃいけないし、場合によってはウィンドウを縦スクロールしないと詳細情報が見られないこともあった。

今回のアップデートで、詳細情報がポップアップ型に変更された。使い勝手が向上して、いい感じ。

ポップアップ・ウィンドウは、デフォールトでクリックした場所の「右」側に表示される。この時、テレビ・モジュールが右カラムにあると、ポップアップ・ウィンドウが右にはみ出してしまう。これは「設定」から「インラインの表示位置」を「中」もしくは「左」に直せばいい。

ちなみに、ポップアップさせたチャンネルの詳細情報から、更に番組の詳細情報がポップアップするようになっている。細かい所にも目配りが利いてるね。

また、チャンネルの詳細情報が現時点以降の番組を対象にするようになった、と思う。これは前からだっけ?

No comments:

Post a Comment