2006-09-09

Google と Yahoo! を比較するサイト

GoogleYahoo! と言えば、ネット業界で最も有名な検索エンジンであり、地図にスタート・ページにネット広告にと、数々のサービスで競合している会社の名前でもある。そんな、二つの巨人達を比べる試みは、今までに何度も行なわれてきた。

本記事では、その例に洩れず、両社の提供するサービスを比較するサイトを二つ紹介しませう。

検索エンジンの比較

このサイトは、キーワードの検索結果の最初の 100 件が両検索エンジンでどのように並べられているかを表示する。例えば Google で 1 位の検索結果が Yahoo! では 20 位であるとか、Google のトップ 10 の検索結果が Yahoo! では 100 位にすら入っていない (もしかしたらインデックスされていないのかもしれない) という事が視覚的に分かる。

地図サービスの比較

こちらは、Google Maps API と Yahoo! Maps API のマッシュアップ。二つの地図を並べて、表示してくれる。Yahoo! 側の地図をドラッグすると、Google 側の地図が同期して動く。もちろん、衛星写真の比較もできる。

画面のズームは、地図の外にあるラジオ・ボタン (検索ボックスの下) で行なう。地図内にズーム用のスライダーはないので注意。

あとがき

両サービスとも、米国の Google/Yahoo! を対象にしている。それでも、比べてみると面白い。日本版も誰か作ってみないものかね :p

2 comments:

  1. メタ検索エンジン「Dogpile」のsearch comparison toolでは、Yahoo! / Google / MSN の検索結果がどの程度重複しているか、を視覚的に示してくれます(ちょっと分かりにくいですが)。ご参考まで。

    ReplyDelete
  2. kuroyagi さん、情報ありがとうございます。
    Dogpile もよい比較サイトですよね。こんなサイトがあったことを、すっかり忘れていました ^^;

    ReplyDelete