2006-09-26

Google マップに提供されてるゼンリン地図が更新された

Google Maps では、 Zenrin から国内地図 (航空写真じゃない方ね) の提供を受けている。この度、この国内地図がアップデートされた。

国内の地図全てが、新しい地図に挿し替えられたっぽい。地図の精度が高くなり、見易いフォントが使われるようになった。

地図そのもののアップデートに加えて、もう一つの目玉がある。それは、航空写真と (普通の) 地図とのハイブリット表示が出来るようになったこと。これは、アメリカなんかじゃ随分前から使えた機能。ようやく日本でもお目見え。

この他にも、細かな「地図」上の改善が多い。いくつか列挙しませう。

  • 地下鉄駅・地下通路情報の表示
  • 一方通行の道を矢印表示
  • 主要道路に道路番号表示
  • カーフェリーなどの航路情報の表示
  • アイコンの種類増 (お城、フェリーのりば、公園、ゴルフ場、マクドナルド、ローソン、松屋 etc...)

地図として使う分にも、かなり使い易くなった。Google Maps API を使ってマッシュアップしてる人達も、今回のアップデートは嬉しいでせうね。

ref

No comments:

Post a Comment