2006-09-09

はてな RSS のキーワード・ウォッチ機能

はてなが提供するフィード・リーダー、はてな RSS にキーワード・ウォッチ機能というのが付いた。

「キーワード」にマッチする記事 (アイテム) を自動抽出して、はてな RSS に表示するというもの。例えば、「Google Reader」というキーワードを登録しておくと、同キーワードを含む記事・写真・動画 etc... がフィード・リーダー上に表示される。キーワードがあまりに一般的で、抽出される記事の数が多過ぎる場合、「人気記事のみ表示」にチェックを入れるといいらしい。

設定方法は、はてな RSS の右カラム、「○○のフィード」の下方で、登録するフィードの URL を入力する欄の「キーワード」にチェックを入れて、入力欄にキーワードを入力。「追加」ボタンを押す。これだけ。

vs. Goo

同じような「キーワード」機能は、goo RSSリーダーが既に実装していた。どっちの方が、精度がいいんでせうね。気になる所。

実を言えば、ぼくは goo RSS リーダーもはてな RSS も使ったことがない。ただ、goo のアカウントは持っていないけど、はてなのアカウントは持っている。この時、アカウントを新しく作らなきゃいけないのと、既に持ってるのの差は大きいよね。同じ「キーワード」機能が使うんならってことで、既にアカウントを持ってるはてな RSS を試すことにした。

はてなブックマーク・ユーザーやはてなダイアリー・ユーザーで、大量のユーザーを抱えてる分、はてなは強いなぁ、と感じた次第。

さて、実際の使用感はどんなものか。面白いネタが見つかるといいな。

No comments:

Post a Comment