2006-10-06

はてなブックマークを全削除する方法

Blogger には、カテゴリー機能がなかった。そこで、ぼくははてなブックマークにセルフ・ブックマークをした。

はてなブックマークのタグをカテゴリー代わりに使おうとしたわけ。

けれど今、新しい Blogger Beta は、ラベル (カテゴリー) をサポートするようになった。もう、セルフ・ブックマークする必要はない。そういうわけで、カテゴリー代わりのセルフ・ブックマークを全て削除した。

これから、はてなブックマークをどういう用途で使うかは、決めてない。方向性が決まったら、また記事にしやう。

はてなブックマークの消除

はてなブックマークで登録したブックマークを削除するには、「消しゴム」アイコンをクリックする。本当に削除するか確認ウィンドウがポップアップするので、イエスを選べば削除完了。

削除後は、日付別のブックマーク・ページに飛ばされる。削除を開始したページに戻してくれればよいのにね。

はてなブックマークには、全てのブックマークを削除する機能は用意されていない。

ブックマーク管理ツール bookey

はてなブックマークにブックマークの全削除機能がないので、観測気球さんが開発なさってるブックマーク管理ツール bookey を使った。

bookey は Windows 用のブックマーク管理ツール。del.icio.us, はてなブックマーク, MM/Memo etc... 複数のソーシャル・ブックマーク・サービスに同時ブックマークすることができる。その他にも、ブックマークの吸い出しや削除をサポート。削除には、ブックマーク一覧から選んで削除する方法と、全てのブックマークを一気に削除する方法が提供されている。今回使ったのは、後者の機能。

bookey の起ち上げ後、ブックマークの削除から、「はてなブックマーク」を選び削除を実行する。確認画面で OK を押すと、ものの数分で全てのブックマーク (今回は 700 近くのブックマーク) が削除された。

はてなブックマークの画面から一つーつ手で削除すると、一つ 10 秒として 100 分以上の時間がかかる。いやー、bookey があって助かった。

No comments:

Post a Comment