2006-10-15

Blogger Beta Tips

今回は、Blogger カスタマイズ関連のブログ紹介。

Blogger の使い方やカスタマイズ方法をメインに扱ったブログには、「クリボウの Blogger Tips」という大御所がある。もう一年以上続いているブログで、説明も丁寧かつ分かり易い。Blogger ユーザーなら、是が非にでもフィード・リーダーの登録して欲しい!

さて、クリボウさんのブログと同じやうなコンセプトで始まったブログが一つある。

一番最初の記事は 2006-09-29 で、比較的新しめのブログ。九月中に 9 本。今日までに計 18 本の記事が投稿されている。

話題は、Blogger Beta のカスタマイズ周りの記事が中心だけど、Blogger でも使えるネタもチラホラ見える。

記事には言葉足らずな説明もないし、スクリーン・ショットも多い。サンプル・コードもちゃんと出してくれてる (文章だけで説明を終わらせないってこと)。Blogger ユーザーには頼もしいブログが一つ増えた、と思う。

追記: 「Blegger Beta Tips」は、ブログ名が「クリボウの Blogger Tips」に似ている。そこで、クリボウさんに、「これはクリボウさんの隠れブログですか」と聞いてみた。クリボウさんの答えは、ノー。クリボウさんのサイトには、ブタさんが表示されるとのこと :)

2 comments:

  1.  便利そうですね。 =)
     beta に移行したら、見に行こっと。
     色んな人が色んな Tips を公開すると、受ける側のストライクゾーンをヒットする確率が高くなり、DIY 感覚の Blogger にも、とっつきやすくなりますね。

    ReplyDelete
  2. はい。なかなか、よさそうなブログですよ。
    今、Blogger (Beta) に一番望まれてるの、は Tips の集積だと思っています。なので、こういうカスタマイズ系のブログは、どんどん頑張って出て来て欲しいですね。もちろん、clmemo@aka も頑張りますよ ;)

    ReplyDelete