2006-10-01

Blogger Beta に「ホット・エントリー」を表示させる

Blogger beta に、ホット・エントリー (今、このブログで人気がありますよー、という記事) をサイドバーに表示する方法を紹介。

「ホット」の判断基準は、はてなブックマークのブックマーク数を使うのが一番手頃かと思う。何と言っても、日本でよく使われてるソーシャル・ブックマークだからね。

はてなブックマークは、

  • http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=サイトのURL&sort=count

で、そのサイトの「人気エントリー (はてブの多い順)」をリストアップする。また、

  • http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=サイトのURL&sort=hot

で、「注目エントリー」をリストアップする。注目エントリーは、閾値 (デフォールトは 5 個) より多くはてブされた記事を、はてブの数と新しさから並べ直したもの。閾値の値は、URL 末尾に &threshold=3 という風に数を指定することで変えられる。

人気エントリーや注目エントリーのページは RSS を配信しているので、この RSS フィードを Blogger のフィード widget に読み込ませればいい。つまり、

でコメント・フィードを読み込ませたのと同じことを、はてなブックマークの RSS に対してやる。

手順

本サイト (http://at-aka.blogspot.com/) の「注目エントリー」を、サイドバーに表示する手順を具体的に書きませう (人気エントリーを使う場合も、以下の手順に準じる)。

clmemo@aka の注目エントリーの URL は

RSS フィードは、上記 URL に &mode=rss を足した形になる。

この RSS フィードへの URL をコピー。続けて、Blogger の設定。

  1. # Blogger 管理画面から Template > Page Elements。
  2. サイドバーの「Add a Page Element」をクリックして「Choose a New Page Element」をポップアップさせる。
  3. 「Feed - Add content from a site feed to your blog.」を「ADD TO BLOG」する。
  4. Feed URL に上記 RSS フィードの URL を入力して「CONTINUE」。
  5. フィードの設定 (表示するコメントの数、日にち、コメントした人の名前) をして「SAVE CHANGES」。

あとがき

この記事は、過去記事

の焼き直し。前記事で Feed2JS というサード・パーティーのサービスを使っていた所を、Blogger Beta の標準の機能を使うよう書き直した。

実際に自分のサイトで試してみたところ、はてなブックマークからの RSS 取得が重かったので、ちょっと敬遠してしまった。代わりに、サイドバーに「Hot Entries」というリンクを張ってある。サイドバーにホット・エントリーを表示するか、リンクを張るだけに留めるかは、お好みで。

No comments:

Post a Comment