2006-10-15

Gmail で次/前のメールを読むためのショートカット・キー

Gmail の inbox で、次 (前) の conversation に移動するショートカット・キーは j (k) に割り振られている。

では、conversation を開いた後、複数のメールがスレッド表示されてる所で、次 (前) のメールに移動するには?

答: n (p) にメール移動用のショートカットが割り振られてる。

覚えておくと、Gmail でメールを読むのが少し楽になる :)

Google Groups Beta で...

さて、先日 Google Groups Beta がリリースされ、Gmail ライクなメッセージ表示が採用された。そのレビューで、ぼくはこんなことを書いた。

このディスカッション・ページ、かなり使い勝手がよくなっているものの、Gmail と同じショートカット・キー (j, k, space) は使えない。おそらく近日中に使えるようになると思うけど。

clmemo@aka: Google Groups のベータ版と新機能 より引用

大間違い。

使うべきショートカット・キーは j, k じゃなくて n, p だった。道理で動かないはずだよ。恥ずかしい。

蛇足ながら、メッセージの開閉は o or RET に。スクロールはスペース・キーに割り当てられている。

No comments:

Post a Comment