2006-10-05

Google Blog Search に更新 PING サービス

Google のブログ検索 Google Blog Search で更新 PING サービスが始まった。

この更新 Ping サービスというのはアレだね。ブログを更新したタイミングで、Ping 受付用 URL に更新 Ping を打つと、ブログ検索のクローラーがやってきて、すぐに検索インデックスが作られるというやつ。

Google Blog Search は、Weblogs.com の更新 Ping を使い回していた。ようやく自前の更新 Ping サービスを持つ気になったみたい。Google によると、今まで通り Weblogs.com etc... の更新 Ping もチェックを続けるとのこと。

肝心の更新 Ping の送り先は、以下の通り。

う〜ん、自分の使ってる更新 Ping ソフト/サービスが、XML RPC か REST か分からないと使えないのかな? ちょっと難しいなぁ。まぁ、分からない時は Weblogs.com に送ればいいのかな。

更新 Ping を送れない人は、以下のページにアクセスして、フィード URL を入力する方法もある。

ただし、ブログを更新する度に、このページにアクセスしなくちゃいけない。あくまで、更新 Ping の代用ページだからね。

ref

2 comments:

  1.  こりゃ良い情報ですね。
     問題はどちらの URL にPINGを打つか?ですね。

     ちょっと脱線なのですが、下書き中の投稿を誤って公開してしまった場合、慌てて非公開に戻して再構築しても、Google Blog Search が拾っている事が有りますね。
     早すぎても、ちょっと困ったりして(笑)。

    ReplyDelete
  2. そうそう。ちょっと難しめですよね。きっと、誰かが Google Blog Search に更新 Ping を打つサービス、なんてのを始めると思いますけど ^^;

    > ちょっと脱線なのですが...

    私も、知人のすぐに削除したブログ投稿を Google Reader でキャッチしてしまったことがあります。Google 系のブログ・サービスは抜け目がないですね :p

    ReplyDelete