2006-10-21

Google Maps の印刷プレビュー

久しぶりに Google Maps の地図を印刷して、二点、便利な点に気付いた。

Google Maps の印刷は、地図の上にある「印刷」リンク (プリンターのアイコンが付いている) をクリックする。ウェブ・ブラウザーのメニューから「印刷」は選ばない。

印刷ページに行くと、印刷ウィンドウが表示されるけど、とりあえずキャンセルする。すると、Google Maps の印刷プレビューの画面が残される。

メモがとれる

Google Maps 印刷機能の優れている所の一点目は、プレビュー画面にメモ機能があること。地図の右上に「メモ」を入力するためのテキスト・ボックスが用意されてる。

ここに、予定だとか、電話番号だとか、道順だとかのメモ書きを書き付ける。書きたメモは、当然、プリント・アウトにも表示される。

今までぼくは、そういった情報を別紙で印刷するか、プリント・アウトに手書きで書いていた。メモが地図に書けると、情報が一箇所に集まって見易いし、手書きの文字より見易い。なにより、コピペが使えるのがイイ。

プレビューから印刷するには、「メモ」の右上にある「印刷」リンクをクリックする。

プレビューの地図はスクロール地図

地図ページを印刷する時困るのは、いくらウェブ上で地図の位置取りをしても、実際に印刷してみると位置がズレてたりすること。例えば、駅から目的地の行き順を印刷したい時など、なるたけ大きな倍率で、駅を地図の片方の端に、目的地を地図のもう一方の端に印刷したい。それで、ウェブ上でそのように地図を表示させるのだけど、印刷してみると目的地が印刷されてなかったりする。もしくは、思ったより倍率が高くなかったりする。

Google Maps のプレビューの地図は、スクロール地図になっていて、印刷範囲の微調整が出来る。おまけに、倍率まで変えられる。

他の地図サービスが、何故、同じ機能を印刷プレビューに付けないのか不思議な程シンプルな機能。難しいことはしてないよね!。Google Maps の印刷プレビュー。印刷する前に是非一度お試しを!

No comments:

Post a Comment