2006-10-01

Google Reader の Next ブックマークレット

Google Reader に、Next ブックマークレットという変わったツールが追加された。この新しいブックマークレットの説明を致しませう。

ブックマークレットの入手

Google Reader の Settings > Goodies タブの第二セクション「Put Reader in a bookmark」にブックマークレットがある。ブックマーク・ツールバーにドラッグしてインストールはお終い。

Next ブックマークレットとは何か?

先の Goodies ページにも公式の説明が (英語で) 書かれてる。皆さん、あの説明を読んで理解できましたか? ぼくは分かんなかった。(Next ブックマークレットの使い方が分かった) 今、読み返して、ハァなるほどという感じ。

@aka 流に Next ブックマークレットの説明をしてみませう。

こんなシチュエーションを考える。

  1. ブラウザー・ウィンドウ (or タブ) を二つ起動
  2. 片方に Google Reader を、もう一方には適当なページを表示
  3. Google Reader で最新の未読記事を開き、記事を既読にする
  4. 最新の記事のオリジナルの URL をコピーする
  5. もう一方のブラウザー・ウィンドウに移って、取得したオリジナルの URL を開く
  6. 3. から 5. を繰り返す

随分手間なことをしてる。理屈では、こうすると Google Reader で読んでるフィードを、全部そのサイトで読むことができるよね。

Next ブックマークレットは、上の手順をワン・クリックで出来るようにしたものになる。

つまり、Next ブックマークレットをクリックすると...

  1. Google Reader の最新未読記事を既読にして
  2. その最新記事をブラウザーで開く

ということをしてくれるわけ。

用途例

要約フィードしか提供していないブログがある。例えば GIGAZINE さんとか Going My Way さんとか。ここらのブログは、とても面白いので、ほぼ全ての記事をぼくは読んでる (ゴメン、嘘。読みたいと思ってる)。けれど要約フィードなので、フィード・リーダーの中で全文を読めない。結局、毎回元記事 (オリジナル・ポスト) をブラウザーで開いてる。

ほとんどの記事をブラウザーで開く。こういう時に、Next ブックマークレットが活躍する。クリックするだけで、これらの記事をブラウザーで開いてくれる。記事を読んだことは、Google Reader にも自動的に反映される。とっても便利。

Google Reader Next bookmarklet with Tagさてさて、普通に Next ブックマークレットを使うと、Google Reader の中で読めばいいフィードまでブラウザーで開いてしまうかもしれない。対処策を一つ。Next ブックマークレットで開くフィードにタグを予め振っておきませう。例えば「abstract」とか「next」というタグがいいかもしんない。そして、Settings > Goodies ページから、タグ対応の Next ブックマークレットを作る (スクリーンショットが参考になると思う)。

タグ付 Next ブックマークレットを使えば、余計なフィードを開くこともなくなる。

Next ブックマークレットを押し続けて、読む記事がなくなった時、Google Reader のイースター・エッグを見ることができる。お楽しみに!

No comments:

Post a Comment