2006-10-07

Google で数字の範囲を指定して検索する

最近の検索エンジンは、タイプ・ミスや表記のゆらぎに対応している。例えば、Google で「シュミレーション」と検索すると「もしかして: シミュレーション」と聞いてくるし、「バイオリン」で検索すると「ヴァイオリン」も検索されるといった具合。

そんな検索エンジンでも、ブレなく検索するのが「数字」。「2005 king kong」という検索は、間違っても 2004 年や 2006 年の「King Kong」を検索しない。

この数字に対する厳格さは、検索がブレなくて嬉しい反面、あいまいな検索が出来なくて困ることがある。

例えば、King Kong の映画化一作目を検索したい時、貴方はその制作年を覚えているだらうか。普通、1920〜30 年代の白黒映画という位いしか知らないと思う。そんな時に役に立つのが、Google の数字範囲を指定した検索。

数字範囲を指定した検索

数字の範囲を指定するには、数字と数字の間を「..」(ピリオド二つ) で結ぶ。例えば、1920 年から 1940 年までを検索する場合は、「1920..1940」とする。先の King Kong の場合だと、次のやうな検索式で検索する:

すると検索結果のトップに、「King Kong (1933)」とリンクが現れる。

数字の範囲指定は、西暦の他にも色々な所で使える。例えば、金額 (500..1000 円)、日にち (5..10 日)、距離 (10..30 km)、重さ (20..50 トン)、頁 (40..60 ページ) 等々。覚えとくと、検索の幅が広がる。

あとがき

数字範囲指定検索については、Advanced Search Tips の Numrange search の項に説明がある。

このネタは、いつか書かうと思ってたけど、放置してた。先日の Google Accessible Search のエントリーで、Advanced Search Tips にリンクを貼った時に、このヘルプを見つけたので、これを期会とばかりに記事にした。

同じやうな数字範囲指定検索を Goo でも出来たやうに記憶しているのだけど、情報が見つからない。誰かご存じの方、いらっしゃいますか?

No comments:

Post a Comment