2006-10-13

クラシック音楽の mp3 へのリンク集 Classic Cat

クラシック音楽の mp3 (実演) が置いてあるページへのリンク集がある。Classic Cat というサイト。

Gigazine さんの記事によると、リンクの総数は 3200 とのこと。サイトに入ると、「Top 100 Composers」というリンク一覧があるので、そこから作曲家の名前を選ぶ。リンク先には作品一覧があって、そこで作品を選ぶと、mp3 のあるサイトへのリンクが表示される。Top 100 Composers に、探してる作曲家の名前がない場合は、右の方にある「See all composers」リンクをクリック。

サイトのトップ・ナビゲーションには、作曲家以外にも、「Performers」「Instruments」「Genres」「Top 100」などのタブが並んでる。

有名かつ小編成な曲なら、だいぶ揃っている。つまり、一人で演奏できるピアノ曲や歌曲なんかの品揃えはいい。二人で演奏できるヴァイオリン・ソナタなんかも、まあまあ。けれど、交響曲のように編成が大きくなると全曲揃えているものは少くなる。J. S. バッハの「マタイ受難曲」やベルリオーズの「幻想交響曲」は抜粋しかなかった。また、少しマイナーになると見付からない曲も多い。例えば、モーツァルトの「ピアノ協奏曲 23 番」、シベリウスの「フィンランディア」、スメタナの「モルダウ」 (う〜ん、そんなにマイナーかなぁ?)。ただし、小編成なものは変にマイナーなものまでリストに載ってる。例えば、カッシーニの「アヴェ・マリア」とかバラキエフの「イスラメイ」。

音楽を聴くのに、アカウント登録とかは必要ないので、Classical Music Archives より手軽に使えそう。

No comments:

Post a Comment