2006-10-05

SearchMash

SearchMash なる検索エンジンが現れた。

SearchMash - Les MiserableGoogle のウェブ検索とイメージ検索を同時に行なう。スクリーン・ショットは、「Les Miserable」で検索をした所。見ての通り、左カラムに大きくウェブ検索の結果が表示され、右カラムにサイドバー形式でイメージ検索の結果トップ 3 が表示される。更なるイメージ検索の結果を見るには、イメージ検索結果一番下の「more images」リンクをクリックするか、トップバーのプルダウン・メニュー (今は「web pages」と表示されている所) から「images」を選ぶ。

Search Mash という検索エンジン名からして、ぼくは、「イメージ検索」だけじゃなくて、Google NewsGoogle Video とのマッシュ・アップもあるんじゃないかと期待してる。だって面白さうじゃない?

Search Mash の特徴

SearchMash には、三つの特徴的なギミックがある。

一つ目は、検索結果の表示を入れ替えられるギミック。ウェブ検索の検索結果番号をドラッグすると、検索結果を移動できる。スクリーン・ショットでは、2 つ目と 3 つ目の検索結果を入れ替えてる。features ページの説明を読むと、

This is just for fun right now, but we have some ideas for how to use this.

この機能は、今の所、ただのお楽しみでしかないよ。でも、ぼくらにはちょっとしたアイデアがあるんだ。

searchmash - features より引用

とのこと。

二つ目のギミックは、URL メニュー。ウェブ検索の URL リンク (緑色のリンクね) をクリックしてみませう。「Open in this window」「Open in new window」「Open cached copy」「More from this site」「More similar pages」という五つのドロップダウン・メニューが現れる。

Google 検索にあるような、「キャッシュ」とか「関連ページ」のリンクがダラダラ出てくるより、ぼくはこっちの方が好き。スッキリしてるよね。

三つ目のギミックは --- ぼくの一番のお気に入り ---、無限スクロール機能 (infinite scroll)。Google 検索みたいに、「次の検索結果ページを表示する」んじゃなくて、検索結果の続きをそのページの下に追加する。

無限スクロールは、ウェブ検索・イメージ検索のどちらでも使える。やり方は簡単。検索結果ページ一番下の「more web pages (more images)」リンクをクリックするだけ。もしくは、「スペース」キーを押し続けるだけ。このショートカット・キーで使える点が、イイ。

画像検索では、

が無限スクロールをサポートしている。SearchMash は、「more images」をクリックしないと次の結果が現れないけど、goo と Windows live は、マウス・ホイールで結果が現れる。まあ、SearchMash がマウス・ホイールを採用しなかったのも分かる。マウス・ホイールを使うギミックでは、フッター情報にユーザーが辿り付けない。フッターを見せるには、iframe を使うしかない。すると、ブラウザー・ウィンドウの中にもう一つスクロール・バーが現れる。シンプルな UI に、iframe のスクロール・バーは邪魔なんだよね。それにページ内検索とかも使い難い。

Google との関係は?

この検索サービスは、Google が UI のテストをするために作ったページとのこと。

CNET の記事を引用しませう。

Googleが、新しい機能をテストするために「Google」ブランドではない検索サイト「SearchMash」を開発した。

GoogleはSearchMashを使って、「Googleのブランド抜きでユーザーインターフェースのアイデアをテストするつもりだ。Googleのブランドというだけで、どういうわけかテストの結果が変わってくるから」と、Search Engine Watch.com編集者のDanny Sullivan氏は、米国時間10月2日付でブログに書き、「なかなか気がきいている」と述べている。

グーグル、「Google」ブランドを出さない検索サイト「SearchMash」を開始 - CNET Japan より引用

そのせいでせう。searchmash の features ページには、機能の紹介エントリーごとに「Is this useful? yes / no」という投票ボタンが付いている。

テキスト・ブラウザーでは?

SearchMash は、テキスト・ブラウザーに対応していない。トップ・ページに行くと、検索ボックスすら現れない。Ajax なブラウザーを対象にしているんでせうね。

SearchMash の UI を、テキスト・ブラウザーに持っていこうとすると、どれも無理があるものばかり。最初から切り捨てるのは賢いのでせう。ただ、それは UI のテストだと割り切ってるから言えること。これらの機能が検索エンジンのデフォールトになったら (テキスト・ブラウザー使いとしては) 泣いてしまう。Google Accessible Search は、そういったことを見込したサービスなのかな?

No comments:

Post a Comment