2006-10-29

TeX Q & A の RSS 配信

日本語TeX情報というサイトがある。「LaTeX2e 美文書作成入門」の作者、奥村晴彦氏が開設しているサイトで、TeX (LaTeX) の情報はおそらく日本一。ここ数年は、サイトが wiki 化されて、より情報が集中し易くなっている。

今回の話題は、日本語 TeX 情報に付属の掲示板「TeX Q & A」。奥村氏をはじめとして TeX のパワー・ユーザーが集う掲示板で、TeX (LaTeX) 全般の話題を扱っている。書き込み総数、4 万 5 千以上 (2006-10-29 現在)。TeX で困ったことがあれば、この掲示板に聞くとほとんどの問題が解決する。というか、FAQ 的な問題は、既に誰かが質問しているので、質問する前に掲示板内を検索しませう。たいてい答えが見つかるはず。

さて、この掲示板。有志の手によって RSS も配信されている (配信開始は 2006 年夏。公式なものではないけれど、掲示板からもリンクが張られている)。

新着書き込みから「リストのみ」「リスト + 要約」「リスト + 要約 + 本文」の三種類のフィードが提供されている。

あとがき

TeX Q & A 掲示板では、奥村氏の好意による「新着書き込み」のメール配信も行なわれていた。けれど、ぼく自身、メールからフィード・リーダーに情報収集のツールを移行してしまい、メールを読むことが少くなった。

最近は、返事が必要なものをなるたけメールに集めている。読むだけで済ませられるものは、フィード・リーダーがいい。それに、Google Reader のようなオンライン型のフィード・リーダーを使ってると、どこでもフィードの既読管理が出来る。メールで読んでた時は、読み飛ばしがちだった TeX Q & A の書き込みを、フィード・リーダーだと全て読んでるのも不思議。

TeX Q & A をチェックするのが大変という人は、一度フィード・リーダー経由での購読を試してみては如何? TeX に興味がある人も、この機会に是非。

No comments:

Post a Comment