2006-11-05

Blogger に目次を付けた

本ブログ (clmemo@aka) に目次を (個別記事以外のページに) 付けた。目次は、ブログ・タイトルと記事の間に表示される。目次の書式は、そのページに含まれる記事のタイトル (記事へのリンクになっている) 一覧と、その記事が書かれた日付のセット。つまり、各ページごとに目次の性格を書くと次のやうになる。

  • トップ・ページでは、(トップ・ページに含まれる) 最新のエントリーのリスト
  • 月間アーカイブ・ページでは、その月に書かれた記事のリスト
  • ラベル・ページでは、そのラベルの付いた記事のリスト (記事の数が多い時は、一部抜粋。残りは次ページに持ち込し)
  • Navbar の「Search this page」検索の検索結果ページでは、検索に引っかかった記事のリスト

月間アーカイブ・ページやラベル・ページのやうに、複数の記事が一ページに収まっていると、流し読みするのに調度いい。一方、その中のいくつかをピックアップして読むには、操作性・閲覧性が低い。目次があれば、そこから記事をタブでピックアップするのも難しくないんじゃないかな。

特にラベル・ページと検索結果ページの使い勝手が、大分向上したと思う。例えば、こちらをどうぞ。

月間アーカイブ・ページの目次は、サイド・バーに AJAX 形式の目次もあるので、そちらもご利用下さい。

それから、Navbar にある検索は、どうも検索精度がよくない。ぼくとしては、サイドバーに設置した「Search This Blog and Web」の方をオススメする。

あとがき

ブログの目次は、旧 Blogger 時代にも作っていた。

Blogger Beta に移行して、テンプレートの書式が変わったので、目次を外していたけど、ようやく復活。目次の作り方は、次の記事で取り上げるので、お待ちあれ。

No comments:

Post a Comment