2006-11-04

Firefox で裏設定する時に使う about:config の使い方デモ・ビデオ

朝顔日記さんが、Firefox の (裏?) 設定で使われる about:config のデモ・ビデオ (flash 必須) を作っておられる。

about:config を使って、「検索バーの結果を別タブで開く」設定に変えるデモ。具体的には、browser.search.opeintab を false から true に変更している。

about:config は、Firefox のカスタマイズには初歩だけど、Firefox の初心者には敷居の高い設定方法だと思う。なにより、言葉で説明するのが難しい。例えば、about:config を入力する場所。あれをロケーション・バーとかアドレス・バーと呼ぶけれど、はたしてその用語が初心者に通じるか? URL を入力すべき場所に「about:config と入力しなさい」と言われて、何でそんな変なアドレスを入力するのか、直感的な理解ができるか? 設定名は、フィルターからインクリメンタルな絞り込みができるけど、「インクリメンタル検索」に馴染んでる人は、どれ位いいるだらう。初めて about:config を使う人には、躓く場所が沢山ありそう。

その点、ビデオはいい。

百聞は一見にしかず。難しい用語の説明は要らない。初心者に、「何故こんなことをするの?」という疑問を挟ませない。何をして、どうなるのかが一目で分かる。30 秒足らずのデモだけど、about:config の使い方が一通り握める。

こんなにいいページとデモなのに、はてなブックマークにブックマークしているのは、たったの 2 人。もっと知られてもいいと思うのだけどねぇ。

No comments:

Post a Comment