2006-11-18

Search Mash アップデート (2006/11) その二

今月頭にアップデートした SearchMash が、再びアップデートした。

SearchMash今回のアップデートの特徴は、Blog SearchGoogle Video がサポートされたこと。デフォールトでは、まず本文にウェブページの検索結果が表示される。そして、サイドバーに、イメージ検索、ブログ検索、ビデオ検索、Wikipedia 検索が並ぶという感じ。

ただし、サイドバーの検索結果は、オープン・クローズ式になっていて、デフォールトでは閉じている。検索結果のプレビューを見るのに、タイトル (Images, Blogs, Videos, Wikipedia) 部分をクリックする必要があり、詳しい結果を見るには更にそこから「See ○○ results」リンクをクリックしなければならない。

一つの検索クエリー (キーワード) で、複数の目的別検索エンジン (画像・ブログ・ビデオ・Wikipedia) の検索結果を (思わず) 見せてしまう所に SearchMash の面白さがあると思うので、最初から各々の検索結果プレビューを隠してしまう今回の変更は疑問。

小さな変更点

この他、小さな変更点が一点。URL のドロップダウン・メニューがなくなって、サイト内検索へのリンクになった。他にも気づいてない、小さな変更点があるかもしれない。

あとがき

SearchMash は Ajax を多用した検索エンジン・インターフェースの試験用サイトなので、UI の変更が多い。変更の度に、良いアイデアだとか不満点に遭遇する。UI に興味を持ってる人は、細めにチェックしていると、勉強になりそう。

No comments:

Post a Comment