2006-11-07

SearchMash アップデート (2006/11)

Google のウェブ検索とイメージ検索を一拠にやってしまう検索エンジン、SearchMash がアップデートした。

UI がかなり変わって、面白くなってる。SearchMash の過去記事・参考記事はこちら。

SearchMash まず目につくのが、右カラムに「Wikipedia」セクションが導入されたこと。検索キーワードにマッチする、Wikipedia のページが表示される。Wikipedia の検索は少し遅いので、ウェブ検索と Wikipedia 検索を併設するのは賢いかもしれない。つまり、ウェブ検索に Wikipedia 検索を付けるんじゃなくて、「Wikipedia 検索をしたいなら、当方の検索を使いませんか。ついでにウェブ検索も表示しますよ」というコンセプト。ただし、今回の SearchMash は、そこまで踏み込んではいないみたい。残念。

Wikipeia セクションが出来て、今までそこにあった「イメージ検索」はウェブ検索の下に移動した。前バージョンは、サムネイルが 3 つまでしか表示されなかった所、本バージョンでは 7 つ表示されている。こちらの方がいいね。ただ、ぼくの環境だと、スクロールしないとサムネイルの見えない。ウェブ検索の上に表示する方がいいんじゃないかな。「イメージ」セクションの左上「Images」リンクをクリックすると、イメージをメインにした検索結果ページに遷移する。セクション右上の「show details」リンクは、大きなサムネイルの表示。

前バージョンのレビューで、ぼくのお気に入りと書いた無限スクロールは健在。スペース・キー連打で検索結果が続々と表示されるのは仔気味いい。時間があれば、イメージ検索結果ページで「hide details (小さなサムネイル)」にしてスペースを打ってみて欲しい。イメージがパラパラと追加される。見てて楽しい (スムーズさは今イチだけどね)。

hide detailsウェブ検索の「hide details」は最小限の情報だけを表示して、一覧性が高い。URL のドロップダウン・メニューは、以前の 5 アイテムから「Open in this window」と「More similar pages」が抜けて 3 アイテムになった。前回「ちょっとしたアイデアがあるんだ」といっていた検索結果の入れ替え機能はなくなった。アイデアは... どこ行ったんだらう ^^;

あとがき

Google AJAX Search もさうだけど、一つの検索キーワードで、複数のエンジンの結果を表示すると、思わぬ発見が見つかったりして面白いね。

No comments:

Post a Comment