2007-03-09

Google Maps に写真が表示されるようになった

Google Maps で「お店やサービス」を検索して、検索結果のピンをクリック、吹き出し (詳細情報) を表示させてみませう。吹き出しの中に、写真が表示されているでせう。そう、詳細情報に店内の様子やメニューの写真が表示されるやうになった。

下のスクリーン・ショットは、京都の「わらじや」を検索したところ。

Google Maps with Photos

そのお店に写真が用意されていれば、「写真」タブが追加される他、「概要」タブにも写真が表示される。写真には、ぐるめピアやじゃらんといった Google Maps のパートナー企業から提供されているものの他、ウェブページ上で見つかったもの、店舗の所有者が自分で Google に投稿したものが使われるらしい。もちろん、写真が用意されていない場合は、写真の類は一切表示されない。

Google の中の人も書いているけれど

地図を見てから家を出たにもかかわらず、目的の場所に気づかず、前を通り過ぎてしまったことがある。

Google Japan Blog: Google マップのお店情報に写真が載りました より引用

ぼくは、こんなことしょっちゅうなので、お店の入り口が表示されるようになると嬉しいなぁ。

No comments:

Post a Comment