2007-03-10

ブログで話題の Google Video / YouTube のビデオを表示する Blogg Buzz 機能

Google Video のトップページ、サイドバーに「Blog Buzz」という項目が追加された。これは、ブログで最も話題になってるビデオ (最も embedd されてるビデオを選んでるのかな?) の 1 位〜 10 位までをリスト・アップするというもの。リストアップの対象は、Google video と YouTube の両方。

Google Video - Blog Buzz

タイトルをクリックすると、そのビデオが表示される。面白いのは、タイトル右隣にあるテキストの形をしたアイコン。このアイコンをクリックすると、そのビデオを貼り付けているブログを、Google Blog Search で検索してくれる。ビデオの感想を、そのビデオを貼ってるブログから調べる、という視点は賢いね。

今のところ、Blog Buzz が現れるのは US の Google Video のみ。日本語限定の Blog Buzz 機能があると、楽しくなりそうだけど... はてなあたりが、何かやってくれるんじゃないかと期待。

ref

No comments:

Post a Comment