2007-05-31

Google Gears リリース: Google Reader がオフラインで記事を読めるようになった

Google が Google Gears なるブラウザー拡張機能を公開した。これは、オフラインでウェブ・アプリケーションを使えるようにするための JavaScript API。早い話が、今までネットに繋がないと使えなかったウェブ系サービスをオフライン時にも使えるようにしましょうというもの。Google Gears は、サービスのオンライン時とオフライン時を橋渡しするソフトで、いきなり全てのサービスをオフラインで使えるやうになるわけじゃない。サービス側も Google Gears に対応する必要がある。Google では、Google Gears 対応サービスの第一弾として、Google Reader に白羽の矢を立てた。

Google Gears のインストール

Google Gears は、現在、firefox の拡張機能版のみが公開されている (Windows 版は IE のサポートもあり)。下記ページから、拡張機能のインストールをするだけ。対応 OS は、Windows, MacOS, Linux。

Google Gears API Blog によると、Google Gears チームは Adobe, Mozilla そして Opera とも一緒に動くように開発を進めているらしい。また、Google Gears はオープン・ソースで提供されているので、興味のある人は開発に参加できるとのこと。思わぬブラウザーやサービスが、Google Gears に対応するかもしれない。

Google Reader in Off-line

Google Reader は、Google Gears をインストールすることで、オフラインでも記事を閲覧できるようになる。

Google Gears - OfflineGoogle Reader をオフラインで使うには、右上にある薄緑色の下矢印アイコンをクリックする。数秒、長くても 1 分程で記事がダウンロードされ、オフラインでも記事を閲覧できるようになる。

Google Gears - Sync

ネットに再接続したら、青色の上矢印アイコンをクリック。これで、オフライン中に読んだ記事の既読情報や記事につけたタグ情報がアップされる。

Google Gears - Upload

Google Reader のオフライン・モードの特徴は以下の通り。

  • ローカルにダウンロードされる記事の数は 2000。
  • 画像およびビデオはダウンロードされない (ので見られない)
  • オフライン中に読んだ記事は、オンラインに戻るとウェブ版にも既読が反映される。
  • オフライン中につけたタグは、オンラインに戻るとウェブ版にも反映される。
  • オフライン中は、新規フィードを登録できない。

一番痛いのは、画像・ビデオの閲覧が出来ないこと。画像・ビデオを含まないフィードに「offline」といったタグをつけて、オフライン時は「offline」タグのついたフィードだけを読む、といった工夫が必要そう。あと、Google Reader で気に入った記事をはてなブックマークなんかにブックマークすることも出来ない。さういうことの必要なフィードには、スターをつけるか、「b.hatena」といったタグを付けて、後日ブックマークするしかないのかなぁ。

No comments:

Post a Comment