2007-05-12

Google Reader に Wii 用のインターフェース登場

Google Official Reader Blog によると、Google Reader に Wii 用のインターフェースが出来たとのこと。実際に動かしてるところののビデオも公開されている。これで、Google Reader のウェブ用以外のインターフェースは、モバイル環境に続いて二つ目になる

ぼくは Wii を持っていないので、ちゃんとしたレビューを書くことは出来ない。でも、Wii 用のインターフェースにも PC からアクセスできるので、ちょっと使ってみた。

Wii 用のインターフェースは、ウェブ版の Google Reader からヘッダー部分とサイドバーを無くした形。ウェブ版の Google Reader で、u キーを押してサイドバーを隠した形とほぼ同じと思っていい。大きな違いは、デフォールトでフォント・サイズが大きく取られていることか (さういふ意味では、普段の Google Reader のフォント・サイズを小さいと感じている人にはオススメかもしれない)。

Wii 用インターフェースでは、次のショートカット・キーが使える。

  • 上矢印 / 下矢印: スクロール
  • 右矢印 / 左矢印: 次/前 のアイテムへ移動
  • 1 ボタン: Subscriptions List (購読フィード一覧) の表示
  • 2 ボタン: Home, All items, Star items, Shared items) へのリンク集

Subscriptions List を表示している場合は、ショートカットは次のやうになる:

  • 上矢印 / 下矢印: 前/次 の購読フィードに移動
  • 右矢印: 選択しているフィードを開く
  • 左矢印: Subscriptions List を閉じる
  • - / +: フォルダーを 閉じる/開く

ビデオ関連のフィードを、Wii 経由で大きなテレビ画面に表示させて見る、というのもアリかもしれない。

No comments:

Post a Comment