2007-06-07

Remember the Milk も Google Gears をサポート

clmemo@aka でも何度も紹介しているオンライン ToDo 管理サービス Remember the Milk が、Google Gears に対応した。これは、今までネットに繋がっていないと出来なかった ToDo 管理が、オフラインでも出来るやうになった、ということを意味する。

Google Gears のインストール方法は、過去記事を参照のこと。

既に Google Gears をインストールしている場合は、何もする必要はない。Remember the Milk のサイトに行くと、一度だけ Google Gears と Remember the Milk が通信する旨、確認が取られる。OK を押せば、Google Gears が使用可能になる。

Remember the Milk の優れている所は、ブラウザーがオフラインになると、自動的に「オフライン・モード」に移行するところ。これは、Google Reader 版にはなかった機能。なんで、Google Reader にこの機能がないのか考えてみたのだけど、オフラインになる度に、2000 もの記事をローカルに保存するのは、処理が重すぎるからじゃないかな。特にぼくの MacBook は、ディスプレーを閉じるとオフラインになる。で、頻繁に開け閉めを繰り返すことがあって、その度に 30 秒近くも 2000 の記事を同期させたりするかと思うとゾッとする。Remember the Milk の場合、2000 の記事よりは情報量が少なさそう。だから、オフライン自動検出を働かせるメリットが大きいのかな?

さて、これから Google Gears に対応したサービスが増えてくると、手動でオフライン・モードにする手間は大きくなってくる。これからのサービスには、オフライン・オンラインの自動検出は必須になるでせうね。それから、Google Gears も、複数のサービスを一括でオフライン・オンラインを切り替える仕組みを用意してくるかな。

No comments:

Post a Comment