2007-08-23

Mac の Boot Camp で最初に躓くところ

友人が MacBook を買った。Intel Core 2 Duo が入ってて、無線 LAN も使えるバリバリのノート・パソコンで、一番安いものを探すと、MacBook になるらしい。Windows 専用のアプリを使ってて、Windows OS 必須な彼には、Boot Camp (Mac で Windows を起動するためのツール) が心強い味方になって来れる。はずだった...

数日前に、Boot Camp を入れたら不具合連発という話を聞かされる。まず、Mac が起動しなくなったといふ。コンピューターの電源を入れると、Windows XP だけしか起動しない。そして、起動した Windows XP がボロボロといふ。曰く。

  • 無線 LAN が使えない。
  • というか、有線 LAN すら使えない。
  • 音が鳴らない。
  • ディスプレイ・サイズの設定がおかしい (ひしゃげて見える)。
  • PC のフタを閉めても、スリープしない。
  • CD のイジェクト・ボタンが反応しない。

とまあこんな感じ。彼も PC の素人じゃないのに、ネットでマッチする情報がないといふ。これはかなりの難問だと、身が引き締まる。

解決編

なるほど、確かに「Bootcamp Windows 起動しない」なんかで検索しても、ヒットしない。そこで、アップルのウェブページ (Boot Camp のダウンロード・ページね) を訪ねてみた。

すると、ウェブページの比較的上の方に...

Boot Campのインストールが完了したら、起動時にOptionキーを押し続けるだけで、Mac OS XとWindowsのいずれで起動するかを選択できます。

アップル - Boot Camp より引用

オイ。

さらに下の方で...

Boot Campを使って、WindowsがMac独自のハードウェアを認識するのに必要なドライバをCDに作成します。

中略

インストールが完了し、MacでWindowsが起動したら、先に作成した「Macintosh Drivers CD」を用意してください。CDを挿入すると、自動的にドライバがインストールされます。

アップル - Boot Camp より引用

これ、やった? というか、読んだ? この通りにしたら、ちゃんと動くようになったし、不具合もなくなったよ??

さんざ探しまわってた情報は、一番最初のページに書いてあったといふ。というか、ドキュメントは読みませう。お願いですから。

ドライバがインストールされ Mac 上でまともに動くやうになった Windows に感動している友人を見て、大笑いしたのは言ふまでもない。

No comments:

Post a Comment