2007-10-27

Blogger にアクセス制限をかけるとフィードが生成されない

Blogger には、投稿者・閲覧者を制限する機能がある。ブログの投稿者は、普通、ブログを作っている人がなるものだけど、Blogger では他のユーザーも記事をポストすることが出来る。これをチーム・ブログという。もう一つ、(閲覧目的の) アクセスを制限する機能がある。ブログの閲覧者を「全てのユーザー」「選択したユーザーのみ」「ブログの投稿者 (チーム・ブログのメンバー) のみ」の何れかに設定することができる。

「チーム・ブログ」と「アクセス制限」の設定は、Blogger 設定画面の「許可」タブから行なえる。

Blogger Settings - Permission

フィードが生成されない!

さて、チーム・ブログはいいとして、アクセス制限の方には一つ問題がある。それは、「ブログの閲覧ユーザー」を制定すると「フィード」が生成されなくなるといふこと。

アクセス制限をかけて、フィードにアクセスする。すると、

User does not have permission to read this blog.

(ユーザーは、このブログを読むための許可を取っていません)

とのエラー画面が表示される。

ちなみに、「サイト フィード」の設定でフィード配信を OFF にしている場合、エラー・メッセージが違う:

The feed specified by http://www.blogger.com/feeds/**/comments/full is not enabled

(http://〜 で指定されたフィードは使われていません)

閑話休題。フィードにアクセスできないと、フィードを利用したサービスが受けられなくなる。具体的には、こんな不具合が起きる:

  • フィード・リーダーを使って、新着記事を読むことが出来ない。
  • 「最近のコメント」を付けられない。
  • ブログ内検索機能が動かない。
  • 特定の記事のコメント追跡が出来ない。

この件について、Google Groups で検索をかけると、Blogger Help Group でいくつものディスカッションがヒットする。例えば、こちらは 2006-12-31 のポスト。

そして、解決策は何も上がっていない。ユーザーとしては、Blogger 側が何かしら対応してくれることを願うばかり。

あとがき

本エントリーを書くきっかけは、

で「最近のコメントが付けられない」とのコメントを頂いたこと (Thasks: Eri さん)。解決策が出ていないのは心苦しい限りだけど、他にも困ってる人がいるかもしれないと思って、エントリーにした。

もし、よい案があればコメント下さい。

No comments:

Post a Comment