2007-10-14

MBT シューズが届いた

2007-10-04 に参加した「MBT ブロガーミーティング」のモニター品が、昨日の午前中に届いた。ブログ検索してみると、他の参加者の方々もエントリーも書いている。どうやら昨日がモニター品の到着日だったらしい。土日を使って、MBT シューズの感想エントリーを書いて欲しいという狙いなのかな。

Casual 01 narrow

MBT のモニター品は、「Casual 01 narrow」。サイズは UK 表示で 6.5。日本だと 25.2 cm 相当。このサイズは、「MBT ブロガーミーティング」で試し履きした時に測った。

モニター品以外に箱に入っていたのは 4 品。

  • 「使用上のご注意」
  • MBT ご愛用者登録カード (葉書)
  • DVD「Your first steps with Masai Barefoot Technology」
  • DVD「MBT エクササイズ」

登録カードには、「販売店名」の記入欄があった。これは販売店で買ったものじゃないんで、困った。一応、「MBT ブロガーミーティングのモニター商品」と書いたけどね。あと、アンケート欄にあった「現在取り組んでいるスポーツは」 う〜ん。「水泳」。数あるスポーツの中で、靴を履かない水泳。ああ、ごめんなさい。

二枚入ってた DVD のうち、「Your〜」の方は MBT の開発本社が作ってる DVD。両面にデータが記録されていて、表面が PAL、裏面が NTSC。PAL/NTSC は記録方式のこと。日本や北米は NTSC が主流。欧州は PAL 方式。ビデオの内容は、MBT のプロモーション。約 18 分。MBT の基本を知りたければ、チャプター 2 だけ見ればいいでせう。

MBT の利用者としては、もう一方の「MBT エクササイズ」の方が重要。こっちは約 30 分。MBT の履き方がコマーシャルなしで説明されてる。MBT を使った立ち方から歩き方。ジョギングのやり方に、坂道の上がり方/下だり方、階段の上り下り。初めて MBT を使い始めた人に、後半のジョギングの話なんかは要らないので、まずは最初の 15 分を見るべきかな。ぼくはこれを見ながら、家の中で MBT を履いちゃった。

初 MBT

MBT の最初の体験は、近くのファミレスまで。MBT で歩くときは、普段より爪先を上げる。それで歩くと、脛の筋肉を使う。ぼくはここの筋肉が弱い。すぐに筋肉がはって来た。

MBT を初めて使う人は、最初、筋肉痛になったりするらしい。MBT ブロガーミーティングでも、トレーナーの人は、一日 15 分位いを数回から始めるといい、なんて言っていた。通勤に使うには厳しそう。会社は座りっぱなしの仕事だから、会社の中で履き替えて使ってみやうかな。

モニタープログラムの参加要件

最後に、このエントリーは「モニタープログラムを通じたレビュー」であることを書き添えておく。ただし、当エントリーを書くにあたって、何ら対価を得るものではない。一応、ブロガーミーティングを開いた AMN 側から「モニタープログラムの参加要件」といふものが出ている。誤解のないやうに、こちらの参加要件を全文引用しませう。

  • MBT を実際に普段の生活でご利用下さい。
  • モニタープログラム中に最低一回はブログへの記事執筆、もしくは下記アンケートフォームへのご記入をお願いします。(可能であれば、最初に履いてみた際の率直な印 1 ヶ月以上継続利用した後にあらためて感想を再度書いていただければ幸いです。)
  • ブログには、モニタープログラムを通じたレビューであることを明記して下さい。(記事には、製品利用の率直な感想や、今後のご要望等を正直に書いていただければ結構です。)

ちなみに、この「モニタープログラムの参加要件」はアンケート用紙に書かれていた。これは拙いね。アンケートを提出したら、参加要件が手元に残らないじゃないか! まぁ、さふなることを予想して写真に撮っておいたんだけど。きっと他の参加者達は、参加要件のことなんか忘れてる。これは AMN 側の不手際。ちゃんと参加者の手元に残るやうにしなくっちゃ! (若しくは、モニター品送付のタイミングでメールを送るとかね)

No comments:

Post a Comment