2007-12-11

チズルとススム - カーナビとウェブ地図のコラボ

カーナビ・メーカー「クラリオン」が、カーナビとウェブ地図を連携させるサービス「チズルとススム」を開始した。

チズルとススム

機能

地図データはゼンリンの地図を使用 (Google Maps ではない)。スクロール地図。画面下には、写真のサムネイル一覧が並ぶ。アカウントの取得に制限はない。この手のサービスだと、系列会社のカーナビを持ってないとアカウントさえ使れないサービスがあるので嬉しいところ。

「チズルとススム」の目玉は二つ。一つは、混雑情報を加味したルート検索機能。もう一つは、地点情報のカーナビへの転送。

特に前者の機能は、アカウント無しでも使えるので、このお正月などに車でお出かけする人は一寸試してみてはどうでせう。ドライブルートの指定には、出発地・目的地の他に経由地も指定可能。更にアカウントを持てば、「お気に入り」の地点を保存することができる。もちろん、混雑情報を得るために「出発時刻」を指定できる。また、致着時間を指定できるので、「東京ディズニーランド」に朝 8:30 に致着するルートを検索する、なんてこともできる。ただし、混雑情報はあくまで過去のデータを使っているっぽいので、過信は禁物。

地点情報のカーナビ転送に関しては、クラリオンの 2003 年以降の HDD カーナビから対応とのこと。転送方法は、SD カードかメモリー・スティックを使う。Google と BMW のやうに、メールで転送できればと思うけど、そこまでは対応していないみたい。また、送れるデータは地点情報のみ。ウェブ地図で検索したルートを、そのままカーナビに移すことはサポート外。

なお、地図への投稿機能は 2008 年 2 月リリース予定とのこと。

Chizu-Route-Susumu

ところで、何で「チズルとススム」という名前なんでせう。その秘密は URL を見ると分かる。「chizu-route-susumu」つまり、「地図 (Chizu)」「ルート (Route)」「進む (Susumu)」で、「チズルとススム」といふわけ。

こんな遊び心あふれたサービス名。久しくなかったと思う。脱帽!

不満な点

良い点ばかり挙げたので、最後に不満な点をいくつか。

「チズルとススム」はクラリオンといふカーナビ・メーカーが作ったこともあって、ウェブ・サービスとして弱い所が見られる。一番困ったのは 2007-11-13 に仮登録した時に登録したメール・アドレス (Gmail の「+」記号付きメアド) が、本登録時には使えなかった点。使えないメアドは、仮登録時に受け付けないやうにして欲しいもの。というか、最近のウェブ・サービスなら「+」記号は是非ともサポートして欲しい。

他にも、ログインに失敗してもエラー画面に移行しない (ログインできたものと勘違いしちゃう)Fixed、使いにくい拡大・縮小ボタン (とりあえず小さい)、Enter キーで検索実行できない検索ウィンドウ、等々こまかい突っ込み所は沢山ある。

それでも、ネット専業でないメーカーとしては頑張ってる出来だと思う。あとは、バージョン・アップに期待といふ感じかな。

No comments:

Post a Comment