2008-01-18

MBT シューズを履いて三か月

MBT シューズが届いて約三か月。ここら辺で、後追いレビューを書いてみる。

MBT シューズの説明や、入手の経緯は過去記事をどぞ。

※当レビューは、MBT ブロガー・ミーティングのモニター・プログラムを通じたレビューです。

初 MBT

MBT は、普通の靴とは毛色が違う。靴は重いし、履くと安定して立てない。そもそも目的が、「現代人の姿勢の悪さを矯正しよう」といふものなのだから、コンセプトが違う。だから、「最小のフィットネス」とか「靴ではありません、トレーニング・ギアです」なんて言われたりもする。

そんなわけで、MBT ブロガー・ミーティングでは、こんなことは云われた。曰く、「最初は一日、30 分〜 1 時間を目途に。いきなり長時間着用しても逆効果ですよ」

実際、MBT の届いた日には、ファミレスに履いて行くだけでヒィヒィ言った。とくに、つま先を持ち上げる脛の筋肉が疲れる。

最初の一週間

ファミレスに行くだけで苦しむんだから、会社に履いていくのは論外。かといって、帰岡してからウォーキングに出かけるなんて、このぼくがやるはずない。三日坊主が目に見えている。

そこで、靴を会社に持っていくことにした。通勤は普段の靴を使って、会社に着いてから MBT に履きかえる。終日、MBT で過ごすけど、基本デスクワークなので歩く時間は短い。トイレに立ったり、社食を食べに行く時位い。これで最初の一週間を過ごした。

MBT を履いて思うのは、体を真っすぐ立たせるのに、体中の筋肉を使うってこと。不安定な靴を履くと、「立つ」ことを無理やり意識させられる。この感覚は、特に最初の一週間目が大きかった。

二週目

二週目からは、通勤にも MBT を使用。揺れる電車に、MBT はツラかった。

この時期、特に運動をしたわけでもないのに、体が疲れた。「疲れ」といふ意味では、一番ツラかったのが二週目だった。毎日、帰ったらすぐ爆睡だった。

MBT の効果 (だと思うけど)、太股が引きしまったように感じたのも、二週目から。

一か月後

MBT にも慣れて来た頃。MBT での立ち方・歩き方が身について、日常生活でも使えると自覚した頃。ただ、今 (三か月目) 振り返ってみると、まだ MBT を履きこなしていたとはいい難い。

というか、MBT 本来の履き方をしていなかった。普通の靴を履く感じで、MBT を履こうとしていた。悪い履き方をしていたと思う。

鏡に映る自分の歩き方を見て、DVD で見たのと違うぞと気がついた。一番油断していた頃かも。

あと、この頃から体を動かすことが楽しくなった。プールに通い始めたのも、この頃。

ちなみに今でも、プール通いに MBT は履いていない。行きはいいとして、帰りにヘロヘロな体で MBT を履く気にはなれない。

そして今 (三か月後)

正月明け位いから、MBT を履いて「スタスタ」歩けるようになった。ブロガー・ミーティングで言われた、「踵から足の外側にそって小指へ」という感じが、ようやく掴めて来た。

面白いのは、MBT 以外の靴を履いた時。足が「地面」を感じてる感触がある。足と地面の接地面積が広くなった感じ。

ブロガー・ミーティングで、室内でも MBT を履いてる感じで歩けるやうになる、と聞いたけど、まだその境地には達せない。まあ、そう言った人も半年かかったと言っていたので、無理からぬことかな。その境地目指して、MBT を履き続けやう :)

11 comments:

  1. はいて一年以上たちます。メンテナンスについてかなり不満です。外側が減ってきますが、新しく買い換えるには高いです。減ったところだけ塗るという修理法があり初めは両方で1050円でした。この前いったらいきなり二倍になっていました。またそこ全体をかえるという修理法もあります。それは一万五百円。新しいいい履が帰る値段。それが3ヶ月で片方だけぼろぼろ。きくと歩き方が問題だ。泥の中をあるいたとかだろうといわれました。あるいてへん。でもこちらには張替えに関しては一切ミスはないといいます。でも片方だけは明らかにおかしいと思います。張替えはやめたほうが。張り替えてわるくなりました。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。

    もうそろそろ、メンテナンスを考えなければいけない時期だと思っていたので参考になります。お話をうかがって、張り替えにちょっと不安を持ちました。なるべく減った所だけ塗る方法を取ることにします :)

    ReplyDelete
  3. 自分でシューグーを使えばよいのですよね

    ReplyDelete
  4. もうそろそろ、メンテナンスを考えなければいけない時期だと思っていたので参考になります。お話をうかがって、張り替えにちょっと不安を持ちました。なるべく減った所だけ塗る方法を取ることにします :)

    ReplyDelete
  5. mbt さん、はじめまして。とてもすばらしいサイトを運営なさっていますね。本エントリーが役に立ったのであれば良いですが、よけいな不安をあおったのかも... とも思ったり。ともかく良い結果になることをいのっています。

    ReplyDelete
  6. とてもすばらしいサイトを運営なさっていますね。本エントリーが役に立ったのであれば良いですが、よけいな不安をあおったのかも... とも思ったり。ともかく良い結果になることをいのっています。

    ReplyDelete
  7. こんばんわ。
    私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

    私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になると思った記事のリンク集を作成していまして、勝手ながらこちらの記事をリンクに加えさせていただいてます。
    もしも迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

    よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  8. ブログ拝見致しました。
    商品レビューではなく、商品レビューのハブ的なブログを目指していらっしゃるのですね。さぞや、情報収集が大変なことでしょう。とてもよい企画だと思うので、がんばって下さい。

    当方と致しましては、リンクして下さることに何も問題はありません。気軽にリンクして下さいませ。といっても、ダイエット系のエントリーはこの一本くらいしかないのですが ^^; もし機会がありましたら、今後ともお付き合い下さいませ。

    ReplyDelete
  9. Masayuki Atakaさま、お返事ありがとうございます。

    ご指摘の通りハブ的なブログで有益なものをつくろうと日々思考錯誤してます。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  10. > アレって本当に効果あるの?blog さん

    こちらこそ、どうぞよろしく。

    ReplyDelete