2008-03-03

Blogger in Draft に予約投稿機能

Blogger in Draft に、予約投稿機能 (aka. 未来日投稿機能) が追加された。

使い方は簡単。まず、Blogger in Draft にログインする。

Blogger in draft - Scheduled post

エントリーを書いたら、投稿エディター下の「投稿オプション」をクリック。右端の「投稿日と投稿時刻」に、未来の日時を設定する。たった、これだけ。

これで、設定した日時になったら、Blogger がエントリーを自動的に投稿してくれる。「○月□日まで、この話は内緒にしててね」なんて話題を書くのに便利。

Additional Notes

Bloggir in Draft の公式ページに、Additional Notes があるので、簡単にまとめておく。

  • 現行の Blogger (Blogger in Draft でない Blogger) では、未来の日時を設定しても予約投稿にはならない。「投稿」ボタンを押すと、すぐにエントリーが「公開」されてしまう。この機能を応用すると、「常にトップ表示されるエントリー」を作ることが出来る。Blogger in Draft で同じことをするには、一旦、現在の時刻でエントリーを投稿し、その後、改めて投稿時間を再設定する。Blogger in Draft では、一度投稿された記事を未来日投稿にすることはない。
  • 投稿記事に対してオート・セーブ機能は働かない。これを再び ON にするには、「下書きとして保存」ボタンをクリックする。
  • いくつかの FTP ブログで、予約投稿機能が働かないことが知られている。そのやうな場合は、コメントして欲しいとのこと。

No comments:

Post a Comment