2008-05-30

Google Maps、mixi への地図埋め込み支援機能をサポート

Google Maps から地図右上にある「このページのリンク」をクリックすると、Google Maps をブログやウェブページに埋め込むための HTML が取得できるのは知っての通り。今回、Google Maps が小さくアップデートして、mixi への地図埋め込みに対応した。

やり方は簡単。今まで通り Google Maps の「このページのリンク」をクリック。下のスクリーン・ショットやうなウィンドウが現れる。そこに、「別のサービスに埋め込む」で「mixi」がある。

Google Maps - mixi link

「mixi」をクリックすると、mixi の日記投稿画面が開き、次のやうなタグが自動追加される。

<externalmap src="GM:maps?q=...(省略)...">

あとは日記を書いて投稿するだけ。

あとがき

「間のページのリンク」に現れるのが「mixi に埋め込む」ではなく「別のサービスに埋め込む」といふのが意味深。mixi 以外のサービスも予定しているのかしらん? Blogger に簡単投稿できるやうになったら、嬉しいな。といふか、普通、Blogger や Google Docs を最初にサポートするもんじゃないかい?

2 comments:

  1. >普通、Blogger や Google Docs を最初にサポートするもんじゃないかい?

    同感でございます。
    なぜ "Mixi" だったのでしょうね?

    ReplyDelete
  2. ねぇ。ですよね。
    まぁ、今までの Blogger を知ってる身としては、やっぱりそうなのね、という感もありますが ;)

    Mixi と Google は、これからも一緒にサービスを出すかもですね。

    ReplyDelete