2008-06-05

Blogger が予約投稿機能をサポート

Blogger が予約投稿機能をサポートした (2008-05-01)。一か月遅れのニュースだけど、クリボウさんも Hit さん記事になさっていない様子なので、エントリーにした。Hit さんは記事を書いていました

使い方は簡単。Blogger 投稿画面の「投稿オプション」をクリック。右端の「投稿日と投稿時刻」(スクリーンショットで赤枠に囲まれた部分) に未来の日時を設定するだけ。

Blogger in draft - Scheduled post

すると、Blogger はその日時にエントリーを投稿してくれる。

機能としては、2008-03 に Blogger in Draft で提供されたものと同じ。細かい説明は過去記事 (及び過去記事から張ってある参考リンク先) をどうぞ。

あとがき

ぼくは、一週間の間に借りた本や CD をまとめてエントリーに書き、週の終わりに「予約投稿」させる、といふ使い方をしやうと思ってる。今までは、週の終わりにまとめてエントリーを書かうとして、忙しくて書くタイミングを逃していた。予約投稿なら好きな時・借りた時にエントリーを書き留められる。

6 comments:

  1. あれ?書いたはずなのにな、と思ってブログを見返してみるとあっさりと流していました。これではアナウンスにはなっていませんね。

    ReplyDelete
  2. すみません。私のチェック・ミスです。

    Google Reader で「予約投稿」をキーワードに検索していました。修正しておきます m(_ _)m

    ReplyDelete
  3. 私は Blogger Buzz など英語ブログを情報源にしているため、その機能を日本語で公式になんというかは知らないのです。

    ReplyDelete
  4. なるほど、なるほど。
    といいつつ、私も公式になんて言うのか分からなかったりしてます ^^; ブログの中で、未来日投稿と書いたり、予約投稿と書いたり、用語がブレるのはそのせいです :p

    ReplyDelete
  5. あ、記事かいてませんねー。横着して、Blogger in Draft に追加されたときの記事への追記で済ませてしまいました(汗)。

    ReplyDelete
  6. kuribo さん、おひさしぶりです。

    > Blogger in Draft に追加されたときの記事への追記で済ませてしまいました

    本当だ。そんな所に書いてらっしゃったんですね。気がつきませんでした。

    この機能って、すごく地味ですよね。なので、告知しないと誰も気付かないと思って、@aka はエントリーにしました。記事としては、過去記事との違いを出せなくて難しかったです ^^;

    ReplyDelete