2008-06-18

ぼくが使ってる Firefox Extentions (Firefox 3 版)

ぼくが Firefox 3 に入れてるアドオン (Extentions) をリスト・アップしてみる。これは、2006/05 に書いた記事の続き。

Google Toolbar for firefox

ご存じ、Google Toolbar。Google の各種検索 (画像検索・ローカル検索・サイト内検索 etc.)、簡易英和機能、Google Bookmark への簡易アクセス。これがないと、もうやってけない。

Firefox 3 への対応は遅れていたけれど、2008-06-15 前後に対応版がリリースされた。

設定については、過去記事もどうぞ。

Greasemonkey

ブラウザー側でサイトを JavaScript で編集するアドオン。ここで言う JavaScript は Greasemonkey Script と呼ばれユーザーが Gseasemonkey 環境に追加インストールする。Greasemonkey Script はUserscripts.org で入手可能。

6 月に Firefox 3 に対応した、Greasemonkey Version 8.0 がリリースされた。

Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES

FaviconizeTab

Firefox のタブを小さくしてくれるアドオン。名前の由来は、小さくしたタブには favicon しか残らないところから。

ぼくはタブを沢山開くので、すぐゴチャゴチャしてしまう。Faviconize を使ってスッキリなタブを見てからは、もう元には戻れない。

MakeLink

コピーしたテキストを自動編集するアドオン。CopyURL+ と同じ。違いは 2 つ。

  1. Firefox 2.0+ に対応している
  2. 自動編集機能の追加・編集・削除がアドオンの設定からできる (CopyURL+ は user.js を編集する必要があった)

公式ページの最新バージョンは、Makelink 3.0.2 だけれども、ぼくが入れてるのは 8.06。公式ページの情報が古い気がする。

clmemo@aka は Makelink についてスルーだったので、後日エントリーにしやう。

Gears

旧称 Google Gears。ウェブ・ブラウザーにオフライン接続機能を提供するアドオン。Gears のオフライン機能に対応したページは、まだ少ない。ぼくの知る限り、Google Reader, Remember the Milk そして Google Docs の三つ。どれも「使える」ウェブ・サービスなので、Gears をインストールする意味はある。

最近はデスクトップ PC の Firefox にも Gears をインストールするやうになった。デスクトップ PC はオフラインにならないのに? と疑問を持たれると思ふ。実は、デスクトップにアイコンを作る機能が「Gears」に追加されてる。例へば、Remember the Milk のアイコンをダブル・クリックすると、いきなり firefox が起動して Remember the Milk のサイトを開く。

この他にも、Gears は色々と進化のきざしを見せている。現在、ぼくの最注目アドオン。

diigo Toolbar

最近は、Diigo といふソーシャル・ブックマークがお気に入り。気になるテキストをハイライトする機能が便利。教科書に蛍光ペンを走らせる感覚が、ウェブ・ページでも出来る。

ちゃんとしたレビュー・エントリーは、まだ一本も書いてない。diigo は機能が多すぎて、使いこなせない。でも一番魅力的なサービス。

Google Notebook

Google Notebook を使おうとすると外せない。diigo と半々で使ってる。

Firebug

ウェブ開発者用アドオン。JavaScript, CSS のデバッグができる。

あとがき

「Emacs は環境である」とか「カスタマイズしない Emacs は使いものにならない」なんて昔は言っていた (もちろん、今でも言っているけど)。最近は、Firefox も同じやうに言える。「Firefox は (ウェブ・ブラウザーを越えた) 環境」のやうな存在で、「カスタマイズしない Firefox は使いものにならない」。アドオンは、本当に楽しい。

2 comments:

  1. Well done ! @aka.
    タイムリーな記事ですね!

    僕も @aka さんお勧めの GoogleNotebook のヘビーユーザーになってしまいました。

    というわけで Google Bookmark が気になるところ。
    はてブみたいなものですか?

    興味津々です。

    ではでは~。 :)

    ReplyDelete
  2. yoshinori さん、こんにちは。
    タイムリーなのは、もちろん、狙ってのことですよ :)

    Google Bookmark は、はてブからソーシャル的な振る舞いを除いたものです。今度、clmemo@aka で取り上げましょう。

    ReplyDelete