2008-06-06

Firefox の略称は Fx。(FF ではない)

ウェブ・ブラウザー Firefox は、Fire Fox と分けて書いたりしない。また、FireFox とも書かない。「Firefox」と書く。これが正式な書き方。

それは知っていたんだけど、略称の方は知らなかった。

IM でのぼくの発言「FF3 RC2 が出ました」に、「FF は Firefox?」と返って来た。肯定すると、wikipedia のリンクが飛んできた。

Firefox は FireFox, FireFOX, FIREFOX, Fire fox, Fire Fox などと表記されることが多いが、これらはすべて誤表記である。正式には最初の文字だけが大文字であり、分かち書きもしない。また FF と略記されることも多いが、こちらも誤りである。 Fx あるいは fx が好ましい略称とされている。

Mozilla Firefox - Wikipedia より引用

Firefox の FAQ にも書いてあった。

Firefox のスペルは F-i-r-e-f-o-x です。最初の文字だけが大文字になります (例えば、FireFox や FireFOX、FIRE FOX など、多くの人がそうだと思い込んでいるものはすべて間違いです)。好ましい短縮形は「Fx」か「fx」です。

Firefox Help: Firefox FAQ より引用

Firefox 好きをバージョン 1.0 が出る前からやっている身としては、情けない限り。かうしてエントリーにしたからは、もう間違えないぞっ。

2 comments:

  1. 僕もtwitterでFFって言っている人を見るたびにつぶやいていたりしますが、mozillaの中にもFFって言ってる人もいますし、Fxのアイコンは火狐ですし、しょうがないかなと思う部分もありますよ。
    今はFFというとFriendFeedのことになってしまう(Final Fantasyではなくて)ので、FFは余計混乱してしまうかも。

    ReplyDelete
  2. Wikipedia でFF を検索してみると、いろーんな FF が見つかりました。Firefox ものってて、「好ましくない略称」と。こんな風に書かれるとは、かなりの人達が Firefox を FF と書いているのでしょうね (私も昨日まではその一人でしたが ^^;) 厳しくも寛容な精神で、Firefox=fx な布教をしていきたいものです。

    ReplyDelete