2008-06-23

Google Calendar、カレンダー一覧からチェック・ボックスが消えた

Google Calendar は、複数のカレンダー (例えば「プライベート用」と「大学用」) を使い分けることが出来る。全部のカレンダーの予定を表示させることも出来れば、ピックアップすることも可能。どのカレンダーを表示・非表示にするかは、大きなカレンダーの横・ミニカレンダーの下にある、カレンダー一覧から設定できる。

この度、このカレンダー一覧の使い勝手が向上した。変更点は二つ。

Google Calendar - Calendar List 一つ目。非表示になっているカレンダーは背景色が付かなくなった。スクリーン・ショットでは「マンガ」カレンダーがそれに当たる。文字とアンダーラインの色だけ付いているのが見えるでせう。

二つ目。カレンダー一覧がリンクになって、これをクリックするとカレンダーの表示・非表示をトグルできるやうになった。今の例で言えば、「マンガ」をクリックするだけで、「マンガ」カレンダーのイベントがメイン・カレンダーに表示される。もう一度クリックすれば、「マンガ」カレンダーのイベントが消える。

これ、昔はカレンダーの左横にチェック・ボックスが付いていた。全体がリンクになったおかげで、押し易く、そしてスタイリッシュになった。

小さな変更点だけど、確実に使い勝手が良くなったね。

No comments:

Post a Comment