2008-06-18

きゅーり.jp さんの「iPhone と MobileMe のアンケート」

きゅーり.jp さんが、iPhone のアンケートと MobileMe のアンケートを行なった。iPhone の興味があって、他の人はどうかしらん、と思ってる方はどうぞ。

ちなみに、ぼくは「iPhone 32GB black」を買いたいし、iPhone をメインで利用したい。DoCoMo が 2008-07-10 前後に iPhone を出してくれるなら、DoCoMo で買いたいけど、何か月も待たされたりするなら Softbank で買う。iPod は持っていない。iTunes の容量は今 8 GB。.Mac は使っていないし、mobile.me にも加入はしない。iPhone を何に使うかと言ったら、Google Reader でブログを見るのと、Blogger へブログを投稿することに使う。

アンケート作成

告知に、twitter や jaiku を使い、アンケート詳細をブログで発表。集計に Google Docs のフォーム機能を使ってる。集計結果は、同じく Google Docs からグラフ機能 (円グラフとか棒グラフとか) を利用。アンケート作成といふ観点からも興味深い。

Google Docs のフォーム機能については、レビューもなさっている。大変参考になる。

特にここら辺。

スプレッドシートの共有タブから作れるフォームで、わりとさくさく作れます。さくっと作って共有機能でパブリックにしてしまえば、アンケートフォームだけ公開ということができます。

きゅーり.jp: Google ドキュメント のフォーム機能を使ってみた より引用

Google アカウントなしでも、アンケートに答えられるってのが嬉しい。ただ、残念なとこも。

アンケートが終わった後集計となるわけですが、実はGoogleドキュメントには見た感じフォームに便利な機能が用意されているわけでもなさそうでした。ExcelとかNumbersとか使って集計するのと何ら変わらず、

きゅーり.jp: Google ドキュメント のフォーム機能を使ってみた より引用

No comments:

Post a Comment